ロマネスコ♪お味見ルポ!
2008/03/14 (金)

ame.gif ロマネスコを試食してみました!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

試食なので、2種類の茹で方で・・・。
普通ブロッコリーやカリフラワーは茹ですぎるとお味と食感が台無しになるので、まずは固ゆででお味見!

茹でると、エメラルドグリーンに変わり、さらに美しさを増すロマネスコ。
茹で上がった時のほっくりとした甘みは、やや淡白なカリフラワーとは、比べ物にならない位に美味しいのです!

固ゆでだと甘味が強くて濃いお味なのですが、普通のカリフラワーやブロッコリーと違って先が円錐形に尖っているので土に入れたときにボソボソ感が・・・。

少ししっかりと茹でてみると、ほっこりとしたカリフラワーの食感!
う〜ん、お味はこちらの方が甘味とコクがある感じです!!
美味しい〜〜!!やったぁ〜♪

茹でるのに、包丁を入れて小さく切り分けていくと、どこをどう切っても、1ミリの大きさの小さな蕾までもが全てこの円錐状になっていて、怖いくらいです!
円錐の集合体なんですよね!

ロマネスコは、茹でるといっそう色鮮やかなエメラルドグリーンになり、お味は甘くてコクがある美味しいカリフラワーのお味でした!!

イタリアでは、サラダ、パスタ、スープなど何にでも使っているらしい。
かなり、大きかったので、4回位の色々なお料理に使えそうです!
さて、今晩は何に挑戦してみようかな?

i0 i1 i2 (1) 子ウサギとロマネスコ♪
(2) 茹でてみると、色鮮やかなエメラルドグリーンになった!
美味しいそう〜〜。
お味は、イタリアブロッコリーと言うけど、甘いカリフラワーの味!
(3) 上から見るとこんな感じです!
グルグルと目が回る〜〜。
見てると目が回りそうです〜〜。@@@@
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]