ロマネスコ♪初収穫!!
2008/03/13 (木)

hare.gif わぁ〜!!ロマネスコ♪をやっと初収穫しました!! ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
屈折○ヶ月。
     ここに喜びと感動が〜!!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

やっと!ロマネスコ♪を初収穫出来ましたぁ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

雑誌で初めて見て憧れて♪
野菜とは思えないような、芸術の域に入っているこの美しさに惹かれ・・・。

いつしか、自分で種から作ってみたいと思い。
春蒔きで暑さと湿度にやられて全滅して・・・。
今回リベンジの夏蒔きでした!
嬉しい〜〜!すっごく感動しました!
ずっと観ていたい〜。
食べるのはもったいない〜。
(でも、まだ畑にあるのでいいかな!)
野菜作っていて良かったぁ〜と思える瞬間。
野菜作りって本当に楽しいですよね〜♪

〜ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致する事も知られている。〜(文献より)

色々と凄いけど、難しいことはここまで!やっぱりお味が肝心。
今晩試食して、明日レポしますね♪  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

i0 i1 i2 (1) 大人の頭位の大きさです!
直径23cm、高さ23cmでした!!
ライムグリーン&アップルグリーンって感じの色です。
持った感じは、重くて実もギュッと締まっています。
3/3から、陽に当たるように葉を除けたので、それから随分と緑が色濃くなりました!
3/3の画像は、まだ色白のお嬢様って感じです・・・。
(2) クリックして、近くから不思議な模様をご覧下さい!

7/28 播種
8/ 1 発芽
8/30 定植
3/13 初収穫までの道のりは長かったぁ〜!
(3) 畑では、こんな感じでした!
陽に良くあったっていた所ほど、緑が濃いです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]