大失敗!クレマの植替え
2008/03/11 (火)

hare.gif 桜が咲く頃の陽気を通り越して、ツツジが咲く頃の陽気になるそうです!

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

昨日、クレマチスについて調べていたら、植え替えは3月中に!
しかも、鉢の底から根が出ていたら植え替えましょう!とのこと。
まさか!我が家のクレマ達は去年の10月に植替えてあるから今年は秋まで大丈夫!!と思ったけど、ちょっと鉢底を覗いてみることに・・・。

あれっ!!根がスリット鉢の下から顔を出し始めている!
しかも、次々と3鉢共根が出始めている!
あれっ!はやっ!もう出ちゃうの?(クレマ初めてなので訳分からず・・・)
だったら、3月中に植え替えないとまずいんじゃない?と言う訳で急遽クレマ3鉢の植替え決行!!

クレマは根がとっても敏感。
とにかく根を痛めない様に気を使ってそっと鉢から抜いたけどあれっ!!
ザザァ〜。バラバラ。ボロボロ。ザザァ〜。
うそぉ!!
根は、鉢底まで伸びて鉢から出ようとしていたにもかかわらず、全くと言って土を掴んでいない!
土を抱え込んでいないとでも言うか・・・。
つまり、根がグルグルと鉢の中を張り巡らした末に鉢底から顔をだしたのではなくて。
すっと、ただ真直ぐに伸びて鉢底から顔を出していた訳なんです!!
とにかく、土かほとんどこぼれ出て、絶対に崩してはいけないクレマチスの根鉢がほとんど崩れた!!!

ワァ〜!!なんじゃこりゃ〜〜?
とりあえず、慌ててなんとかひとまわり大きな6号鉢に納めたけど、どうなっちゃうのか凄く心配です!
メッチャ!根鉢が崩れましたぁ〜。2鉢共。
最後に一番元気だったフルディーンだけは、大丈夫だったけど・・・。
きっと、秋までは植え替えなくて大丈夫なパターンだったと思います。
初めてって訳わからなくて・・・。
鉢の中ってどうなってるか?見えないし・・・。
大失敗の巻!でした。
なんとかこの試練を乗り切ってほしいです。

i0 i1 i2 (1) 5号ロングスリット鉢から、6号ロングスリット鉢に植え替えました!
だけど・・・。
どうなるのか心配です・・・。
(2) やっと、発芽して元気そうですが・・・。
いじめの様な植替えをしてしまいました!!
ごめんね〜♪
(3) 鉢をひっくり返したら!!(植替えの為にです・・・。)
土の中には5本位の新芽が出来ていました!!
見えないところで頑張ってるんだよね!!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]