挿し木が1ヶ月♪
2008/02/13 (水)

hare.gif ♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

バラの挿し木を始めてから1ヶ月がたったのでご報告!
上の画像が1ヶ月経った枝です。
中身(土の中)はどうなっているのか?まったくほじっていないので分かりません・・・。

最初から葉を出して、一番元気だった枝が途中で2本枯れました・・・。 。゜(゜´Д`゜)゜。
嬉しくて、水を沢山遣りすぎたようです。
常にビショビショがいいのかな?って思っていたけど・・・。

5本挿してみて、現在残ったのは3本です!
挿し木をしてみて分かったことですが、最初の頃に芽が大きくなってきたり、葉が出てきているのは根が出たりした訳じゃなくて、活花のように水を吸い上げて育っただけのことなのです。
元気良く葉が何枚も出ていた物が枯れた時に抜いてみたら根がでていませんでしたし、カルスも出来ていませんでした!

今残っている枝は、最初の頃に余り芽が動いてこなかった枝です。
地上よりも、土の中で根の方に力が集中していたのかも・・・。

後から、2月に挿した枝は、今までで一番元気な様子です!
2週間ですから、まだまだ分かりませんけど、水遣りだけ忘れないであとは、放っておきます。
やっぱり、真冬の寒い時期はしっかり根付くのに2ヶ月はかかるのでしょうか。

i0 i1 i2 (1) 1月13日にいらなくなった剪定枝を挿してみて調度1ヶ月がたった!
今は、こんな感じです。
下の画像のような若葉ではなく、しっかりとした厚みのある葉に成長しました。
(2) 2月1日新しく挿してみた枝達♪
こちらの方がどうでも良くて、小さな鉢に沢山ブスブスと挿したのですが元気が良いです!
小さなポットに6本も挿してある!
明日で2週間目。
(3) 種が届きましたぁ〜♪
ゆう菜さん、ありがとう!

早く蒔きたくて、ウズウズ!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]