バラの挿し木♪
2008/01/25 (金)

hare.gif 今朝は今年一番の冷え込みだったとか、北風が冷たい日です。

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

先日バラの剪定をしていた時、切り取った枝はいつもならポイッとゴミ箱行きなんですが、ふっと日記のお仲間でバラの挿し木をした方がいらしたのを思い出し・・・。
駄目もとでやってみようかな!と、赤玉土5:バーミキュライト5+薫炭少々の用土にメネデールにつけた後、挿して見た!

暖かい時期ならともかく、一年で一番寒いこの季節に挿し木なんて!きっと無理だって思っていました・・・。
でも、すぐにゴミ箱よりもいいかなぁ?なんて軽い気持ちで!!

1/13に挿し木してから、赤くポチッとしていた芽が1週間位でどんどん伸びてきて、昨日からとうとう葉が出てきました!! 
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こうなってくると、ちょっと面白くなってきました♪
現在、12日目です。

挿し木は、一度もしたことがない初心者です!
2ヶ月経って、枯れていなければ根が出ているので、肥料のある土に植え替えるそうです。
頑張って根づいて欲しいなぁ〜♪.゜+.(o´∀`o)゜+.゜イイ!!

i0 i1 i2 (1) 挿し木したバラの枝です♪
まったく葉がない状態で、枝のみを挿しておいただけです。

挿し木にしようとなんて思って切っていないから、こんなに短い枝だったりしています・・・。(一。一;;
(2) お試しで挿してみた枝、小さくて赤い芽がどんどん伸びてきて、全てに葉がでてきました!
特にお気に入りの素敵なバラ達の枝なので、嬉しさ倍増!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

(3) 赤玉土5:バーミキュライト5に薫炭少々。
室内の暖かい所でハッポウスチロールの保温箱に入れて、保温しています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]