成人式振袖話A
2008/01/24 (木)

hare.gif 昨日の雪が嘘のように、畑の片隅にすら雪のかけらもない。
風は冷たいけど、暖かい陽射し・・・。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

振袖話第2弾!反響が大きかったので調子に乗って!

私達が成人した頃と現在では、振袖商戦も変わりつつあります。
親の気持ちはどの時代でも、一生に一度のことだからここは奮発して良い物を着せてあげたいと思う!
一度きりなら、レンタルでもいいかな?と言う気持ちもよぎる。
そこで、呉服店のテクニック。
レンタルの高級品を見せて、販売品のそこそこの物を見せる。
ほんの少しプラスすれば、買えるのですから買ったほうが絶対にお得!今後、謝恩会、友達の結婚式などいつでも着られて結局お得になるのですよ!と言われて購入してしまう。

私もそうだったけど、高価な総絞りの振袖を買ってもらった為に、高い物を買ったんだから着なさい!と親に言われて仕方なく、成人式2回(写真撮影・親戚関係が1日目、友達関係2日目!)、謝恩会、結婚式出席1回、
結納、以上の5回着用。
個人的には、謝恩会も結婚式もドレスにしたかった!
着物は思った以上に大変!朝早くから美容室で髪をアップにして、着付けして、着るたびにお金がかかる!
今回お願いした美容室は、一回の着付け・メイク・美容で¥25.000−かかる。
この金額が着物を着るたびに発生して、しかも本人も苦しくて、支度に3時間ほどかかり、2次会とかでもはしゃげないのなら、やっぱり成人式以外はドレスや洋服が良いと思うのが風潮です。

最近は、呉服店に打って変わり、振袖専門のレンタル店が増えてきている!
我が家も頼んだ、フルセットで全て一ヶ所で済むものです!
着付け・メイクアップアーチスト、写真家が撮影スタジオに集結して、そこで芸能人のポスター撮りのように何ポーズも80枚位撮影した物の中から自分の気に入った写真をアルバムのように何枚でも追加していける形。
(フルセットでは、3ポーズ台紙つきアルバムが無料)

昔の方式で写真屋さんに行って撮ってもらった写真と比較すると全く違う!
写真屋さんで撮ると、カメラを見てください!手の位置は・・・とかで緊張して撮るので5枚位撮って、1ヵ月後位に出来上がった写真を始めて見て、あら!びっくり!自分じゃないようなかしこまって緊張した顔。
私の場合、高いお値段を出してフォトスタジオで撮った成人式の写真は、一通り見せたらお蔵入り!
父が撮ってくれた、自然な笑顔の写真が気に入り、大きく引き伸ばして額に入れ飾っていたっけ・・・。
最近は写真もデジタル化しているので、撮影終了後に1時間以上かけて、プロの参考意見も聞きながら本人が好きな写真をピックアップしていくので、誰でもプロが沢山撮れば可愛くて綺麗に撮れている写真も数枚はあるだろうと思う。
しかも、可愛いよ!とか綺麗だよ!とか言われて撮るので笑顔が別人のように自然でキュートです。
もちろん、親戚に配るように選んだ1枚を立派な台紙につけてくれる。(別料金)

振袖の話に戻りますが、レンタル振袖専門店には、最新流行のエビちゃんや芸能人が着ていた着物が沢山あるし、渋い古典柄もなんでもある。
沢山の枚数の中から、あれこれ気に入った物を着てみて一番のお気に入りを見つけ出す楽しさがある。

レンタルといっても、今年の最新柄をまだ仮に縫ってあるだけの新品も沢山あって、自分の為に仕立ててもらえる感覚でレンタルできる。
前撮り撮影が終わってから、家に持ち帰り、成人式が終わるまで、何度着用しても良いそうで、長い人だと1年近く手元にあるということです!
終わったら宅急便で返すだけでOK!
陰干しして、きちっとたたんで、ショウノウを入れ箪笥にしまう手間も省けて良いかも。
汚してしまっても、クリーニング代はあちら持ち!

最終的に我が家の娘の意見は、高い着物を買ってもらうより、洋服やバック、コートなど、大学に着て行ったり、デートに着る洋服を沢山買ってもらった方が何倍も嬉しい!と言うことでした!

結局、本人ではなく、成人式の振袖って親の見栄の張り合いなのかな?なんて思う。
何はともあれ、本人が一番幸せでハッピーであることを大切に!

i0 (1) スリット鉢の山!
あらまぁ!気づけばこんなに沢山!
バラの大苗を3本注文してあるのにピッタリのサイズのスリット鉢がない!とネットで注文!
送料代を浮かせる為に先の先の分まで注文したら、こんなに!
暫く注文しないようにと見せしめの画像です!
どんだけぇ〜。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]