成人式の振袖選び♪
2008/01/23 (水)

yuki.gif わぁ〜!朝から降りだした雪が積もり始めました!
畑が粉砂糖をかけたように、白くなってきました♪

娘の成人式の振袖を選びに行ってきました!最近の成人式って♪

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

今年の成人式が終わったばかりだというのに、もう来年の成人式の予約がピークを迎えています!!
うちなんて早い方よね!なんて思いながらも早くに決めた方がいいかな?なんて思って今日行ったのに・・・。
まだ、1年位先の話なのにもう当日の美容室の予約などは沢山入っていて、今日予約を入れたら朝の6:30からの着付け・美容室の予約になってしまいました!
お支度には、3時間もかかるそうで、6:30〜9:30までかかるらしい!
女の子の成人式って大変なんですね!!

これでもう少しゆっくりとしていると4:30とかになる人もいるとか・・・。
しかも、今回注文したものは、振袖一式、前撮り写真3ポーズ、前撮りの着付け・美容・メイク、当日の着付け・美容・メイクがフルセットになっているもので、全部の金額が本日前払いだった!!
ヒヨェ〜!! まだ1年もあると思っていたし、お祝いをいただくのは、来年の1月ですよ!
突然の思ってもいない高額出費になってしまった・・・。
ふぅ〜、女の子にとって成人式って大変なイベントなのね!

写真は、芸能人の撮影会みたいに80枚位沢山のポーズをとりながら撮影するので、着付け、メイク、美容を入れて3時間以上かかるという!
だから、当日じゃなくて前撮りするのが、今は大半らしい。
本日写真の予約も入れたけど、こちらも2月から5月まではもう一杯で6月の予約になった!
成人式の前年の6月に写真を撮るのです・・・。
(まだ、その時点では娘は19歳ですけど・・・。)
女の子は、夏に日に焼ける前がいいらしい。

振袖を決めるのも、何枚も着てみて大変だったけど、帯やその他の半襟や小物を決めるのも大変で2時間以上かかった!
でも、娘は自分が好みの気に入った振袖があったので、とても気に入ってテンション高くなっていたっけ・・・。
一生に一度の成人式!値段は関係なく、自分の好きな物を選びなさいね♪と言ってはおいたけど・・・。
「さすが!お嬢様はお目が高い!!良いものをお選びになって・・・。」
色々見比べると、安い物は柄が寂しい。
素敵な物は、高額!うまく出来ている・・・。

ふぅ〜。疲れたぁ〜。でも、全て決まってしまったのでホッとしました!

i0 i1 i2 (1) 我が家の庭も白い世界へ。
正面に見える扉は、畑への扉♪
扉を開けると我が家の菜園があります。
(2) 胡蝶蘭の蕾が膨らんできました!
今年は花芽のある茎が3本。
(3) キッチンガーデン?
キッチンの出窓にお料理で直ぐ使いたい物を育てています。
バジル、イタリアンパセリは、畑から枯れる前に差し芽した物です♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]