冬野菜達♪
2008/01/20 (日)

hare.gif 今晩から明日は雪が降ると言うので、野菜達を沢山収穫しました。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

びっしりと作物で埋めつくされて、気持ち良い位だった我が家の畑も、ドンドンと収穫して半分は食べてしまった様子!
作物が何もない場所があちこちに。

残っているのは
白菜→ お黄にいり、オレンジクィーン。
レタス→第1区画は終了して、第2区画に突入したばかり。
大根→ おいばね、遅取り聖護院、黒大根、サラダ大根、おでん大根。
ロマネスコ→株は大きく葉もとても元気なのに、中までホジホジしても蕾が見当たらない!!
スティックセニョール→余り元気が良くない!日当たりが悪い場所に定植してしまったようです、なんだか、中の土の状態も悪いような気がしています。センチュウなどの被害かも・・・。(抜いてみるまで分からない・・・)
キャベツ→彩音がいい感じに巻いて大きくなってきました!これから、沢山収穫していけそうです!
カブ→  スワン、二十日大根達がネット内で美味しそうに。
葉野菜達→ターツァイ、ホウレンソウ、ルッコラ(元気すぎてもう、大変!)、水菜、わさび菜、からし菜、はなぐるま、コウサイタイ、スティック春菊(元気なし土が悪いような気が)。

i0 i1 (1) 収穫した野菜達を並べて画像に納める時。
なんとも言えない、充実感が沸いてくる・・・。
種蒔きして、ここまで大きくなった野菜達なので感慨もひとしおなのですね♪
とっても綺麗に育ってくれてありがとう♪

本日の収穫→おいばね大根(可愛い形でしょ!食べきりサイズの大根です♪)スティックセニョール、紫キャベツ、サボイエース、黒長大根(左下)、お黄にいり、リーフレタス。
雪が降ると言うので沢山収穫しておいた。
(2) 久々にお昼にパンを焼いてみた!
もちろん、パン焼き機で自動モードだけど・・・。
久々の焼きたてパンは幸せな香りが漂った・・・。

(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]