ブルーベリー♪の剪定
2008/01/17 (木)

hare.gif 昨夜は、初雪が降ったそうです!
すっかり気温が下がり、真冬バージョンに突入したので、ブルーベリーの剪定をしました。

♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

畑の北西片隅を陣取る3本のブルーベリーの樹達♪
ラビットアイ系のティフブルー2本、ブルーシャワー1本。
畑を始めるきっかけにもなったこの子達は、我が家の畑の原点です。
そう、ブルーベリーの樹を植えたくて畑を借りたのですから・・・。

落葉後の休眠期に行う剪定は、株全体のバランスを整え、枝を収穫しやすい配置にして、毎年の収量を安定させ、良い実が付く様に行う。

1〜2年生の苗は、剪定で花芽を減らし、消耗を抑えることによって株を大きくしていく。

3年以上の成木になったら、主軸となる枝を4〜5本立てて、3年位を目安に株元から出る新しい枝と更新していきます。
バラの剪定に似ている所がありますよね。
もっとも、ベリーはバラ科なんですよね・・・。

寒空の中で真っ赤な花芽を沢山つけたブルーベリーは、なんて可愛らしく、健気なのでしょうか。
こんなに寒い中でも頑張っているよ!って頑張る勇気をもらえたような気がしました♪

i0 i1 i2 (1) これが花芽♪
みんな美味しいブルーベリーの実になるんです!
真冬の寒空の中で真っ赤な花芽をつけたブルーベリーを見ると元気が湧いてきます!
寒くても、こんなに頑張っている・・・・。
(2) 花芽がぷっくりと膨らんで来ている。
赤くて、可愛い芽です♪
花芽は丸くて、葉芽は細いのでどちらか分かります。
(3) ブルーシャワーの樹♪
畑の片隅で3本のブルーベリーを育てています。
随分と新しいシュートが出てくれました!
枝には、赤い芽が沢山ついています!
3年目で2mになり、収穫しにくいので頂上の枝を剪定しています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]