野ばらを救出!
2008/01/12 (土)

ame.gif 久々の雨ですね。
玉ねぎに肥料をしたので、効いてくれるといいなぁ♪

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

庭の奥の日の当たらないギボウシの葉に隠れるように健気に育つ野ばらの苗を見つけた!
鳥が運んできたのだと思うが良くここまで育った物です。
真冬になり、ギボウシが枯れてしまったので発見したのです。
春になり、ギボウシが大きくなれば陽射しが全くない場所なので、救出しました!

これ以上鉢の数を増やしたくないのですが、野ばらってどんな花が咲くのかしら?と興味津々!
こんな場所じゃ育たないし・・・。
ということで、鉢上げしました!
救出じゃなくて、迷惑だったりして・・・。

救出と言えば、畑から救出したワスレナグサ♪は、とっても元気に成長しています!
こちらは、霜で枯れ初めていた株だから、本当の救出!

★昨日の「趣味の園芸」の大野耕生さん!カメラ目線でのアップショットが多すぎ!
奥様達はこれがお好み♪ってNHK側で思ってやっているでしょうけど・・・。
つるバラの剪定・誘引だったんだけど、そっちかい!ってすごく受けた!
バラ界の王子!! 我が家に来て剪定・誘引して欲しいわぁ♪

i0 i1 (1) 野ばらを救出しましたぁ!
これ以上、鉢を増やさない方が良いのでは?と思いつつも、どんな花が咲くのか?お世話してあげたくなった!
野ばらにとっては、余計なお世話かな♪

小さい方の鉢です。この後、短く剪定しました!
(2) 畑から救出した、ワスレナグサ♪です!
随分元気になり、成長し始めました!
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]