ディモルフォセカに大きな蕾が!
2008/01/11 (金)

hare.gif 今日もとても暖かい日♪5月に咲き出すはずのディモルフォセカに小指頭位の大きな蕾が30個以上もついています!
暖冬の影響ですよね!

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

寒さに弱いディモルフォセカは、冬はフレーム内で育てると種袋に書いてありましたが、ひ弱に育つのはイヤだったので、夜間のみフレームを閉じて日中はフレームを全開にして寒い外気に当て水遣りも控えめで育てていたのですが・・・。

それでも、只今、1株に30個以上の蕾が!
3株の寄植えなので、1鉢で90個の蕾が!!
明日から寒くなるそうでどうなるのかな?

i0 i1 i2 (1) ディモルフォセカに小指頭大の蕾が1株で30個以上も!!
種袋には、5月から開花って書いてあるのにどうしましょう?
寒さに弱いのでフレーム内で育てると言うのですが、早くに大きくなりすぎては困ると思い、朝から夕方まではフレームを全開にして外気を当てて育てているのですが・・・。
(2) ビオラワールド♪の2番手が咲き出しました!
今までのと随分違うタイプ。
紫の色が凄く綺麗な色で、可愛い〜〜♪
(この前ピンク色で咲いたのは、パンジーイオナ♪だったんです・・・)
(3) 春爛漫♪って感じに咲きほころぶビオラ達!
花達にすごく癒されています♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]