つるバラの誘引・剪定B終了!
2008/01/10 (木)

hare.gif 大変だったバラの植替え・つるバラの誘引・剪定も終了!!
自分へのご褒美にイングリッシュローズの大苗2本を予約しましたぁ!! ♪ヽ(★´∀`★)ノ♪
ジェントル・ハーマイオニー♪
ジュビリー・セレブレーション♪です!!
新入りさん達が我が家に到着するのは、3月だそうで、う〜ん、待ち遠しいなぁ〜〜♪

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

〜♪つるバラ達の誘引・剪定B最終章♪〜
我が家のつるバラ達の誘引・剪定がやっと終了しましたぁ!

★地植えのつるバラ達
アーチ    : ピエール・ドゥ・ロンサール×つるアイスバーグ
オベリスク  : カクテル・ピンク
トレリス   : ルイーズ・オディエ

★鉢植えのつるバラ達
トレリス   : ピエール・ドゥ・ロンサール
        : ウィリアム・モリス
        : つるアイスバーグ
オベリスク :夢乙女

つるバラはこれだけだけど、まだ普通のバラ達が・・・♪
モリスは、将来は地植えにしようと計画中!
ここ1〜2年鉢で育てて様子を見てからじっくりと良い地植え場所を決定しようと計画しています!
それもまた、楽しいものです♪

早く春が来ないかなぁ〜。
バラ達が咲きほころぶ様子を想像すると、もう嬉しすぎてクラクラしそう〜〜♪

それにしても、良いご褒美をいただいたものです!
自分で自分にご褒美というのがまた、いいのよねぇ〜♪

★玉ねぎに追肥をした!12月から全く育っていない感じがする。どちらかというと、萎んで小さくなった位です・・・。
( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

i0 i1 i2 (1) つるバラのカクテル・ピンク♪
古くて太い枝を剪定のため、のこぎりで切り取る。
古い枝は、花がつきにくくなるので、新しい枝と更新していく。
(2) 右側のオベリスクがつるバラ、カクテル・ピンク♪
誘引・剪定終了後。
ゴミ袋一杯に枝を切り捨てた。

左側、ピエールとアイスバーグのアーチ♪
(3) ルイーズ・オディエ♪
ブルボン系のオールドローズですが、屋根の上まで良く伸びています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]