つるバラの誘引・剪定♪A
2008/01/09 (水)

hare.gif ♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

昨日の続き♪つるバラの剪定♪
シュートの先端は20〜30cmカットしておく。
剪定は、か細い枝、虫害にあった枝、重なって必要ない枝、枯れた枝、古い枝(新しい枝があまりなければ古い枝もそのままで)などを取り除く。
誘引終了後、枝先の芽が痛んでいる所は元気な芽まで枝先をカットしておく。

★暖冬の影響で暖かい日が続いて、芽が伸び出してしまった所に寒さがやってくると、その芽が育っても花が咲かなかったりするそうです!
だから、今の時期つるバラ以外のバラは、軽い剪定で留めておいて、2月の中旬〜下旬に強剪定した方が良いとのことです!
見ていると、あちこち切りたい所が出てくるんだけど、もう少しの間、待っていましょうね♪

i0 i1 i2 (1) ピエールの途中から分岐したシュートは、親指2本分位の太さに成長して湾曲させた誘引は無理だった!
枝数が寂しい位置にあるこの分岐枝2本はアーチに沿わせて、混雑していた上部の分岐枝は5本切った。
傷口には、人口樹皮剤を塗っておいた。
樹の大きな傷口には、これを塗っておくと安心できる!
(2) アーチの上部の画像♪
誘引終了すると、こんなに真っ暗になってしまった!
上部はそのまま沿わせれば枝が自然に水平になるので、なるべく枝が重ならないように沿わせていくだけでOK!
(3) アーチ上部に上がって行く付近の画像♪
右に左に湾曲させて、アーチの上部へと沿わせていく。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]