つるバラの誘引・剪定♪
2008/01/08 (火)

hare.gif 今日も春のように暖かい日になった。
バラの庭は、上着を着ていると汗ばむ位です!
天気予報では3月下旬の桜が咲く頃の陽気って言っていたけど、日なたは5月位の陽気で18℃以上になっていた感じです。

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

つるバラ達の誘引・剪定作業を決行しました!
まだ、芽が動かず(今年は動き始めてますが)、枝が柔らかいうちに誘引をしておくと作業が楽です。

バラは、枝の先の方に成長ホルモンが集中していて、枝先で花が咲くようになっていますが、つるバラは特にこの傾向が強く、真直ぐ垂直にアーチやトレリスに絡ませても花は頂上部の方にしか付きません!
上から下まで花で一杯にするには、枝をなるべく水平〜45℃位に倒して誘引しておく必要があるのです。
そうする事で成長ホルモンが分散して、どの枝にも沢山の花を咲かせてくれます。

シーズン中は、枝が分岐しないようになるべく真直ぐ垂直に誘引しておき、この真冬の時期に全部ほどいて、湾曲させて誘引していく訳ですが、Bのシーズン中の画像の右側アイスバーグの方は、真直ぐ誘引していて良い感じですが・・・。
左のピエールの方は、あまりにもシュートが長く伸びた所に台風が来たので、ポッキリと折れそうで怖くてアーチに誘引してしまった所、やはりシュートが分岐して垂直に枝が何本も上がってしまいました!
半分から左側は、失敗例です・・・il||li(;´Д`A

さて、ピエールとつるアイスバーグが真ん中で交差しているこのアーチ♪
春になってどんな風にバラ達がコラボして美しいバラの世界を見せてくれるのか、今年の楽しみのひとつです♪
.゜+.(o´∀`o)゜+.゜イイ!!

i0 i1 i2 (1) 誘引前♪
最初は、真直ぐな枝のままで仮留めしてあった。
葉はすでに12月に全て取ってある。
真直ぐなままでは、花が頂上にしかつかないので、なるべく枝を倒していく作業が誘引。
(2) 誘引後♪
ゆっくりと折れないように、右に左に湾曲して曲げて行く。
枝が柔らかい今がチャンス!
(3) 秋の葉がまだ付いている頃のアーチの様子。
左からピエール。右からつるアイスバーグ。
左のピエールは、シーズン中にシュートを倒した為、枝が分岐してボサボサと空に向かって、5本ほど枝が出てしまっている!
♪♪右から左へ受け流す〜♪♪ ヾ(・_・;)チョット‥
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]