バラの植替え♪
2008/01/05 (土)

hare.gif 昨夜の天気予報で暫く3月下旬頃の暖かい日が続くと聞いて、急遽、植替えをすることになり・・・。
朝早起きしてバラの植替え開始!
久々に早起きしたら、なんて寒いの〜!!

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

いつもテラコッタの鉢を使用していますが、今年初めてスリット鉢に全部取り替えてみた。
根の廻りが良く、バラが地植えのように元気に育つそうなので、ネットで取り寄せて使ってみることにした。
良い結果が出ることに期待したい!

スリット鉢は、クリローに使用してみたけど、他の鉢よりも成績が良いのできっと良い結果が!

今年は、用土も少し変えてみた。
★赤玉土5.5:牛糞2:腐葉土2:薫炭0.5。
マルチングは、いつもの牛糞からピートモスにしてみた!
そして、さらにバークチップでマルチング!
色々なバラの本とか、園芸家が良いと言った事をふまえて今シーズンは、このようにしてみた!
どうなるかは、分からないけど・・・。
もちろん、素晴らしい結果を期待したい!!
色々なこと試して、あらゆる可能性を引き出したいから!

去年は、2日間かかった植替えを一日で済ませてしまった!
(父から譲り受けた大物のHT達は、抜かして・・・。)

真っ暗になるまで、一日中かかってバラの植替えを済ませた!
うぅ〜、こ、腰が固まってしまったぁ〜。
腰が痛いよぉ〜!

*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*・.。。.・*♪*

★元気が良すぎる子達の鉢の中の根は想像以上で、物凄いことになっていた!
抜くのも大変だったし、根をほぐすのも時間がかかった。
バラには毎日話しかけて観察しているのに、葉に虫や病気がないか?花が綺麗!蕾が沢山ついた!なんて目に見える所ばかり気にしていたけど・・・。
肝心要の鉢の中の根が廻りきっていたことに気づいてあげられなかったことを可哀そうだったなぁ〜と反省!!
ガクンと元気がなくなった時、暑い夏のせいだと思っていたけど根詰まりしていたのかなぁ。
なのに、秋も随分頑張っていたよね!
ごめんね!今度から気をつけるから、綺麗な花を沢山咲かせてね!
バラに謝りながら植替えしている、危ない人でした!。゜゜(*´□`*。)°゜。

i0 i1 i2 (1) 左奥・つるアイスバーグ、左前・ヘリテージ、中央・ウィリアムモリス、右・ジュリア。
全てをスリット鉢に植え替えた!
(2) 右から、ピエール・ドゥ・ロンサール、オーナー・ドゥ・バルザック、ジュリア、ウィリアム・モリス、ヘリテージ、つるアイスバーグ、クラゥディア。
(3) ラストの夢乙女♪を植え替えた頃には、もう真っ暗です!
今年は、オベリスクに絡ませてみました♪
夢乙女はオベリスクが倒れないように重みのあるテラコッタ鉢に!

左側にチラッと見えるネットには、西側の窓なので西日を防ぐ為に白モッコウバラ♪がある。
ネットから、はずさずにうまく鉢を取り替えて植替え出来た!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]