バラの芽が動きそうです!植替えしなくちゃ!
2008/01/04 (金)

hare.gif 暖冬の影響でバラの芽が動き出しそうです!
明日の気温は14℃!その後も暫く3月下旬の桜の開花頃の気温とか!!
この2日間でバラの植替えを実行します!

我が家の場合、北風が当たらない南側の軒下にバラ達を置いているので、連日のこの暖かさでバラの芽が動き出しそうです!
去年の植替えは1月31日から2月1日だったので、今年も1月中旬と予定していたのですが・・・・。
育てている地方によってもかなり違いがあると思います。

★バラは、気温が7℃になると生育が止まり、4℃で休眠します!
 ここの所、我が家では10℃以上の気温が続いているせいで、しっかりと休眠出来ないようです。

今日から植替えと思っていたのに、主人に買い物を付き合って欲しいと言われ、帰って来るともう夕方になってしまい断念!!
くぅ〜、バラの植替えは明日からの実行となりました!
明日は早起きしよう!!

i0 i1 i2 (1) ビオラワールド♪の2番手は、ピンク色でした!!
いかがでしょうか?
1番手の紫スワールとは全く違う雰囲気です。
だからこそ、すごく楽しいです♪
(2) ウィリアム・モリス♪の蕾。
この位になってしまうと可哀そうで切れないのよねぇ〜。
咲いたら剪定って思っていたけど、どうやら切らなくてならない運命に!
この位なら、室内で開花できるかな♪
(3) クラウディア♪の蕾。
ジュリアにも、同じ位の蕾が・・・。
やはり、暖冬なのですよね!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]