畑で迷子になっています!
2007/12/26 (水)

hare.gif クリスマスも終わり、とうとう年末の慌しさに突入してしまいました!
畑は、霜柱でザクザクしています。
今日テニス納めに行って来ました!テニスとは暫くのお別れ・・・。

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

我が家の畑で迷子になっている苗がひとつあります!
ビオラワールドの名札がついているセルトレイから、見たことがないような葉が育ってきてしまい、雑草の種でも風に飛ばされて入ったのかな?と思っていましたが・・・。

可哀そうなので、そのまま育ててポット上げ。
ポット上げして育ててみると、他の子達と育ち方が全く違って、雑に大きくなるとでもいいますか・・・。
これって、やっぱり雑草だよね!と確信しつつも捨てられずに、庭の花壇でも鉢でもなく、ただ一人畑に定植!

でも、何気なく他の方の日記を拝見していると、なんだか似ている苗の画像が!!  (゜ロ゜)ギョェ
もしかして、これって「ワスレナグサ」では、ありませんか?
に、似ています・・・。
急に畑に戻って、寒そうにしていたので、不織布をかけてあげた!
昨日まで、野晒しだったのに! ・・・( ̄▽ ̄აა)・・・

そういえば・・・その前にワスレナグサの種をいくつか蒔いてみたけど、ひとつも発芽してくれなくて、その土のまま次の花の種蒔きをしたのです・・・。
だから、ありえないこともないのですが。
どなたか、ワスレナグサをご存知の方!画像@の苗は、ワスレナグサでしょうか?
教えていただけたら、嬉しいです♪★⌒(@^-゜@)v ♪

★日記のお仲間の皆様、困った時に色々と教えて頂きありがとうございます!
どうやら、迷子のこの子は、本物のワスレナグサのようです!
嬉しい!!
ワスレナグサは、寒さには強いそうですが、霜と北風には当てない様にした方がいいらしく、大きくなると移植に弱いと言うことなので、早速畑からなるべく大きく掘り出して、鉢に定植しました!
まだ、小さな苗なのに根回りが凄く大きくなっていてびっくりしました。
植え替えたばかりなので、今晩は温室へ入れておきます。

i0 i1 i2 (1) 畑で迷子になっているのは、この苗です!
雑草の種がセルトレイの中に入ってしまったのかと思い、ポット上げはしてみたものの、やっぱり雑草では?とりあえず捨てるのは、忍びないので畑の空いている所に定植。
野晒しで、肥料もあげてないし、寒さで葉も枯れている所もあり、お恥ずかしい画像ですが・・・。
この子って、もしかして「わすれな草」ではないですか?
どなたかご存知の方!教えていただけたら嬉しいです♪
(2) 寄せ植えのビオラとアリッサム♪
アリッサムが鉢からこぼれるように咲いています!この感じが良いのよねぇ♪
この寄せ植えには、ツルニチニチソウ、エリカ、ビオラワールド、斑入りのツタが入っています。
(3) ビオラのプリフ・レモンスワール♪が咲き誇っています!
爽やかな風が吹きぬけるような感じで癒されます♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]