玉ねぎの話♪
2007/12/21 (金)

hare.gif 今日は暖かいけど、朝の畑は霜で真っ白だった!
畑に霜柱がザックザク。野菜達も真っ白に凍っていた!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

今年初めて栽培している玉ねぎ。
なんだか、我が家の玉ねぎはとても元気がなくて寂しいかんじを漂わせている。

ついつい、お隣の玉ねぎと見比べてしまう!
なんて、元気で青々としているのでしょう!
お隣のオジサンは、玉ねぎを作るのが上手で毎年立派な玉ねぎをを収穫している。
それも、毎年同じ場所で、直播で間引いていくだけの簡単な農法で!
今年の玉ねぎだって、我が家の苗達がかなり大きくなって定植まで後一歩位の時に種蒔きを始めたのに・・・。
今では、我が家の玉ねぎよりずっと太く大きく立派で元気です!
クゥ〜。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

玉ねぎは、根が丈夫だから移植は問題ないと言いつつも、移植しない方がより元気なのです。

先日、ネキリムシの被害にあった所に予備苗を植えつけたけど枯れてしまいました・・・。
寒い時期の定植は、無理っていうことかな?

皆さんのお話を伺うと玉ねぎって他の野菜作りと違って、奥が深いですよね〜。
最初から太すぎちゃ駄目とか、春にトウが立っちゃうとか、でも細すぎても駄目とか・・・。

★昨日のABBAのコンサートは、やはり中高年の方々がほとんどで、どの曲聴いても懐かしく知っている曲ばかりで楽しかった!
(私は、オマセな女の子で小さい時に聞いていたのですが・・・。  (〃゜д゜;A アセアセ… )
ABBAは中年になり、かなり太ってしまっていて、動きは鈍かったけど、歌声の美しさは当時のままで、素敵な歌声でした!
アンコール曲は、「ダンシング クイーン」でした!!
みんな立ち上がって、踊っていましたよ!
若い頃を思い出して・・・。

★つるバラ(ピエール、ルイーズオディエ)と蕾が付いていないバラの剪定をした。
 今年は思い切って、古い太い枝は根元から切り取り、新しい良いシュートが出るのを待つことにした。
 去年は、地植えのバラを移植して樹も花も良くなったのを経験したので、今年もドンドン新しいことにチャレンジしてみたい!

★明日明後日とお天気が崩れて雨模様と聞いたので、野菜達に肥料をした。雨で肥料が滲み込んでほしいのです。

i0 i1 i2 (1) 隣の畑の玉ねぎを隠し撮り!  (失礼しましたぁ!)
いつも、同じ場所で、種を5粒ほど直播、徐々に間引いて、只今3本立ち!
苗はどれも、青々として元気そうです!
そして、毎年素晴らしい玉ねぎが出来ています!
(2) 我が家の寂しい感じの玉ねぎアトン♪
外側の葉が枯れて、葉先も枯れています。

先日、余りに元気がないので、液肥をやってみました♪

(3) 本日の収穫→ホウレンソウ、二十日大根、水菜、スティックし春菊。
二十日大根は、家族みんなのお気に入り!
洗って、お皿に盛り付けておくと、ワインやお酒のおつまみにもなるので人気なのです。
つけるソースは、白味噌、マヨネーズ、若干の生ミルクを合わせた物♪
採りたての瑞々しい野菜が一番の主役です!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]