スワンの日♪
2007/12/18 (火)

hare.gif 朝は今年一番の冷え込みだったそうですが、陽射しが暖かくて陽だまりにいると心までがホッとします♪
昨日は一日中、泣きそうになる位寒かったから・・・。
畑は、真っ白で霜柱が立ち、ネット内のキャベツも真っ白に凍っていました!
埼玉って、寒いですよねぇ〜。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

CMでも、チラシでも大掃除!と言う文字が躍り、気持ちだけが追い立てられる、嫌な歳末が始まっています。
普段から、リビングやキッチンなどに何も置かない主義で、壁一面に取り付けられた収納に押し込んでいるので、一見「モデルルームみたいね。」と言われるのですが、押し込んでいる収納棚や納戸の中は、物凄いことになっています!!
片付けなくちゃねぇ〜。こういうことは、日中じゃなくて夜がいいんじゃない?と思ってしまい後回しになるのです・・・。

★サボイエース(チリメン状キャベツ)生食しても柔らかくて美味しいけど、この前さっと炒めたら、物凄い甘味になって驚いた!!
 ぐったりするほど、炒めちゃ駄目だと思うけど・・・お試しあれ!
 今日、ポトフに入れてみよう。煮込むとお味はどうかな?

i0 i1 i2 (1) 大きいスワン♪は、これで最後!
後はまだ、小カブなのでネット内で育てています。
(2) 本日の収穫→スワン、本紅赤丸、マザーグリーン。
あったかい、ポトフを作る予定♪
野菜の旨みを大切にした味付けで、ふぅふぅして食べるのです♪
(3) シャコバサボテンの白が満開!
透き通るような白で、ピンク色が入って美しい♪
大好きなシャコバです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]