霜で真っ白に!
2007/12/07 (金)

hare.gif 朝起きたら、畑が真っ白!
かなり強い霜が降りたようで、野菜や花達には厳しい季節がやって来たようです。

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

偶然にも、不織布が安く売っていたので買ってきて、あちこちの野菜や花達に掛けておいたら、朝起きて真っ白になっているのを見て驚いた! 
セーフ!!って感じです♪

南側の日当たりの良い大きな出窓の下に簡易の霜の避難所を作成!
と言っても、出窓の下から不織布を洗濯バサミで留めて垂らして下をレンガで押さえただけの物。
でも、簡単で良い避難所が出来て良かったぁ!

★春ウコンをいただいた! 植え付けは、4〜5月ということですが、とっておくと忘れそうなので植えてしまった! (大丈夫かな?)霜よけをしておいた。
春にピンクの花が咲くらしい。

i0 i1 i2 (1) 簡易避難所です♪
夕方から朝までのみ使用。
日中は外しておく簡単な物。
ハウスに入れるほど、柔じゃないけど、霜からは守ってあげたいだけ・・・。
(2) お嫁に来た、クリローさんの芽が大きく育ち、葉が開きだす直前といった感じになってきた!
あと、一歩のご様子♪
頑張れ!
(3) ブルーベリーの樹3本共、全て真っ赤に紅葉しています。
こんなに3本揃って赤くなるのは、今年が初めて!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]