オレンジブーケ♪初収穫!!
2007/12/05 (水)

hare.gif 年内は収穫無理ってあきらめていた、オレンジカリフラワーのオレンジブーケ♪のすっごく大きな物を発見!!
逢えないと思っていた恋人に街角でばったり逢えた、驚きと喜びです!!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

まだかなぁ〜。  いつも、オレンジブーケのことは気になって葉の中心部を掻き分けて見ていた。
だけど、それは通路側の見やすい物だった。
今日は暖かくてお天気が良いので虫点検の為、全てを観察して大きな物を発見したのです!
あらっ!!葉の間からオレンジ色の大きなオレンジブーケ♪が私の驚きぶりを見て笑っているようだった!
それは、葉を掻き分けなくても充分に解るほど大きくなり、太陽の陽射しの中で輝いていて美しかった♪

それは畝の真ん中辺りの物だった!!そのお隣もかなり大きく近々収穫できそう! ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
その他の物は、年内収穫は絶対無理!いつも点検時には、その絶対無理な物を観察していたのです。Σ(゜◇゜;)

同じ日に種を蒔いて、定植し、同じような日当たりなのにどうしてこんなにバラつきが出るのか不思議ですよね!

昨年、購入苗で紫・オレンジ・白のカリフラワーをお味見に育ててみて、一番美味しくて可愛かったオレンジブーケ♪
でも、紫・白・オレンジの順の収穫で、オレンジは1月の中旬だったので、年内は無理とあきらめていたのです。

諦めていたのに発見した時の喜びって言ったら本当に例えようのない嬉しさで、菜園生活が益々楽しくなってきた!!ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
楽しい〜〜!! 野菜作りって楽しいです! スキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!


i0 i1 i2 (1) オレンジブーケ♪初収穫です!! ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ
シャーベット・オレンジの可愛い色♪
甘味が凄くあって、美味しいのです!

(2) 茹でても、色は変わりません。
少し鮮やかになる位です!
大きくてずっしり、1040g、直径19cm。
随分大きくなっていたの驚きです!
(3) 花蕾は芸術的な幾何学模様の渦巻きになっている!
自然の作り出した、美しい芸術だと思う。

ロマネスコは、どんなだろう?と思いを馳せる・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]