アトン♪がポッキリ!
2007/11/30 (金)

kumori.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

玉ねぎアトン♪の苗が2本被害に!! (゜ロ゜)ギョェ
根元から切られていたので、ネキリムシでは?と思って深くまで掘り返してみたけど・・・。
一つの穴からは、何も発見できず! ( しまった!逃げられたかな!)
もう一つからは、大きなヨトウムシを発見! ポイッ! (。・_・)ノ⌒●~* ドッカン〜!!

こんな時のために予備苗をとっておいて良かったぁ。
早速植えつけて、ニームも撒いて、籾殻もかけておいた。
こんなに寒い時期で、根づくのだろうか?
霜が降りて、寒そうな様子のアトン達に追加で籾殻の暖かいお布団を掛けて来た!

★スナックエンドウの再播種しても発芽しない部分ですが、1ヶ所から3本発芽している所から、1本持ってきて植えてみても根付きますかねぇ?無理?苗を買ってきたほうがいいのかなぁ?

明日からは、もう12月!晴れるといいなぁ〜♪

i0 i1 i2 (1) スナックエンドウ♪
11/10、畑に直播。
12ヶ所に蒔いて、8ヶ所が発芽中♪ 
発芽しなかった4ヶ所に11/21に再直播。
ところが未だ発芽せず・・・。

(2) 本日の収穫→本紅赤丸、水菜、ルッコラ。

赤カブと水菜とゆずを少し入れた浅漬けを作ったら、すっごく美味しかった!
彩りもとても綺麗♪
赤い野菜って、なんだか元気が出る気がします!
(3) 寄せ植えの中のストック達♪
アップで見ると、美しい・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]