3種のキャベツ♪
2007/11/29 (木)

kumori.gif 寒くて、一日中どんよりとした気分が落ち込む日でしたね!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

まだ、収穫していない我が家のキャベツ達3種です♪
彩音♪(9/19定植)も遅くに蒔いたので、まだまだですが・・・。

我が家でのキャベツのトップバッター初秋♪は、今現在収穫中ですが、生育日数が55日の極早生。

同じ日に定植した、サボイエースは、生育日数が80日の中生。
だから、収穫は1ヶ月位遅くて調度、初秋♪が食べ終わる頃の収穫なのでした!
同じ日に播種して、定植したのに、ちゃんとずらし蒔きが出来ている!! すごい!

みさき♪は、生育日数が55日(夏まき)の極早生。
9/13定植だから、う〜ん、秋蒔きでもう少し遅いとしても・・・。

紫キャベツが一番小さいけど、80日以上かかりそうなので、収穫は最後かな?

そうそう、彩音♪は、9/19定植で生育日数85日の中晩生。

これが、我が家の今年のキャベツ達です!
キャベツは、初めて作ってみたけど、結果的に白菜よりも後半硬く巻き出すと虫の心配がなくなり、栽培しやすいような気がする。
白菜は、中心部まで虫が入ってしまったりしたけど、キャベツは外側の葉だけで済んだから・・・。

★クリサンセマム・パルドーサムの大きな蕾を発見!アリッサムに続いて2種類目の開花になるのかな?

i0 i1 i2 (1) サボイエース♪
縮れたちりめん状の葉が特徴で栄養価もバッチリ!
やっと巻いてきた部分がしっかりしてきた。
生育日数は、80日って書いてあるけど・・・。
そろそろ、収穫してみようかなぁ〜。

8/24定植。
(2) みさき♪
こちらは、お試しの購入苗で、定植がかなり遅かったものの成長もメチャ遅い!
上に尖って巻いていく感じが可愛い♪

9/13定植。
(3) 紫キャベツ♪
みさき♪と同じ日に定植した苗ですが、こちらの方がもっと成長が遅い!
日当たりが悪いことも原因だと思う。

9/13定植。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]