バターレタス♪初収穫!
2007/11/23 (金)

hare.gif 3連休が始まりましたね♪
朝から北風がピューピューと音をたて吹いているので、外仕事は躊躇してしまいますね。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

バターレタス♪を初収穫しましたぁ! (byももちゃん)
日記のお仲間 ( oriharukon さん) から教えていただいた、とっておきの美味しい食べ方!
中心部をもぎ取り、食卓に出す前に独り占めしてガブリ!!
ここが、一番ジューシーで美味しいのだそうですよ!

頼りになるのは、日記のお仲間♪
まさに教えて頂いた通り!!
すっごくジューシーで、噛み締めているとバターのコクが感じられる。
美味しいかったぁ〜。
全体としては、葉に厚みがあり、柔らかく、苦味もない。
ロロロッサは、比べてしまうと薄くてペラペラしていてジューシーさもない。やっぱり、色取りとしてかな。

バターレタスは、マザーグリーンと共に、今年のレタスベスト3に入りましたね!


i0 i1 i2 (1) バターレタス♪とロロロッサを収穫!
とっても、綺麗な色のバターレタス♪
中心部のジューシーなこと!!
とびっきりのジューシーさ、噛み締めているとバターを食べた後のコクがやってくる!
バターレタスのネーミングの由縁かな?
(2) 柿を収穫しました♪
霜が降りてからの方が甘くなるということで、去年より1週間遅れです。
大きい柿なのですが・・・。
渋柿なんです!
焼酎で渋抜きしてから食べています。
(3) 霜も降り始めているので4日前から軒下に非難した、シャコバサボテン♪
蕾が1cm以上になれば移動してもOK!
1cm以下で移動すると小さい蕾は落ちてしまいます!
急に室内に入れるのでなくて、軒下の日陰で暫くならしてからのほうが良いですよ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]