初秋♪収穫/セニョールの外科手術!!
2007/11/21 (水)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

畑に行くと、先日蒔いた、ホウレンソウの寒味(byチャーミーさん♪)をすずめが穿り返して食べていた!!
籾殻を被せて合ったんだけど・・・。
直ぐその上から、不織布を掛ける。

先日播種した、直播のスナックエンドウが発芽している!!
そちらは、最初から不織布を掛けてあるので無事!
未だに発芽しない所へ、再度種蒔き!
寒くなってきたので、籾殻も蒔いておいた。

★スティックセニョールを収穫している時に1本のセニョールの茎が腐り始めているのを発見!
前回に収穫時に茎を切り取る切断面がきたなくて、雨水が溜まり、腐り始めたようです。
(今年は、暖かかったので痛みやすいのかな。)
そこで、外科手術開始!!
脇芽ではなくて主幹の部分だったので、腐っている部分を切開して、悪い部分を全てくり抜き取り除いた!
電気メスは、畑では使えないので、ミニ包丁での作業になったけど、
外科手術のようで、自分がドクターになった気分になった! (医龍♪の見過ぎかな?)
傷口が、乾けばこれで大丈夫だと思う。
お大事に!

i0 i1 i2 (1) 畑での初秋♪の様子。
スッゴク綺麗でいい色してるよね〜。
自然が作り出す色って、本当に美しいと感じます・・・。
ラストワンの大切な初秋!
珍しく、虫食いに合わなかった凄いヤツです!
(2) 本日の収穫→初秋、スティックセニョール。
本日収穫の巨大になった、初秋!
虫食いにあっていたので、随分外葉を剥いてしまったけど、大きくてずっしり!
(3) 横浜中華街のお土産の肉まん♪
まさに、豚まん!ですよね。
解りやす〜い!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]