初収穫!マザーグリーン♪
2007/11/17 (土)

kumori.gif 社会人1年生の長男は、昨日より社員旅行で中国の上海へ!
主人も昨日から、会社の社員旅行へ。
偶然同じ日に旅立って行った。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

今年から新発売になったレタス、マザーグリーンを初収穫しました!
結球しないレタスで、玉レタスのようなパリッとした食感のレタスと言う事で作ってみました。

発芽も揃って良かったし、作りやすかった。

お味は、苦味が全くなくて、とってもジューシ!!
口の中に入れて噛んだとたんのジュワァ〜と出てくるジューシーな感じが今までのレタスにない美味しさ!
意外なところで凄く美味しくて感動した!!
いいなぁ、マザーグリーン!来年も作ることに決定!!

だけど、このレタスの一番のウリ!玉レタスのような食感!パリパリ感というのは、思ったほどじゃなくて・・・。
結構柔らかい食感にあれっ?って感じ。
半分から下の方は、パリッとしていたけど、上の方は柔らかくてジューシー♪
美味しかったからいいかな!

★外葉から食べ始めたマザーグリーン♪
 夕食には、中心部まで全部を完食してみると、中心部は、結球レタスみたいにパリパリだった!!
 食べる場所によって、2種類の食感が楽しめるレタスです!中心部まで全然苦味はなくて美味しかったですよ♪

★追肥→オレンジブーケ、スティックセニョール、大根、カブ、ロマネスコ、ホウレンソウ、スティック春菊、島ラッキョウ、エシャレット。
★ポット花苗を花壇に定植。
★花壇に苦土石灰、堆肥。

i0 i1 (1) 初収穫、マザーグリーン♪

スッゴク大きくて、綺麗な色!!
ジュシーな味わいでお気に入りになりました♪
(2) カクテル・ピンク♪
カクテルでは、珍しい品種。

オベリスクに絡ませているけど、生育旺盛で困るほど・・・。
春の咲きだしも早く、冬いつまでも咲いている完璧な四季咲きです。
春に2mほどのオベリスク一杯に何百という花を一気に咲かせる。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]