ブロッキーニ♪初収穫!ほろ苦い味!
2007/11/15 (木)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

イタリア・スティックブロッコリー・ブロッキーニ♪を初収穫しましたぁ!

お味は、苦い!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
良く言えばほろ苦い! でも、ちょっと苦味ありすぎ!
菜の花とかにある、ほろ苦い美味しさ。でもあれよりもちょっと苦かったぁ〜。
こんなに苦いのは、我が家のブロッキーニだけかも!
小さいうちに虫にやられて、いじけたかな?

苗を購入時に普通のブロッコリー系のシルバーリーフじゃなくて、黄緑色の菜っ葉系だったのが気になったのよねぇ。
だけど、「イタリアで大人気のスティックブロッコリーです。」とラベルに書いてあったのを見て、どんなお味?って興味津々で買ったのよねぇ。
うぅっ。苦味ばしった、渋い菜の花と思ってください・・・。
ちょっと、がっかりかな!

花苗たちと格闘している間にも、畑の野菜達はドンドン成長して大きくなっているのに驚く!
先日の雨後の好天気が続いているからだろうか?

聖護院大根もマルチの穴を窮屈そうに押し広げて収穫を待っているかのよう。

キャベツの初秋は、物凄い大きさになっていた!デカッ!!

主婦なので、収穫するときに今日のメニューを考えてしまう。大きく育っていても、今日は無理!収穫できない!ということが良くある。
せっかくの新鮮取れたて野菜をその日のうちに食べたいから・・・。

★突然病院から電話があって、明日退院できるという連絡だった。
 全粥になって、シャワーの許可が下りたと思ったら、もう退院!
 私達家族の勝手な予想では、今週末だと思っていたが遥かに早い!でも良かった!

i0 i1 i2 (1) ターツァイ♪
厚みのある葉です。
初挑戦ですが、どんな味なのかな?
(2) わさび菜♪
ギザギザの葉が素敵♪
べビーリーフを生食したけど、最後にピリッときた!
やっぱり、わさびだぁ〜。
(3) 本日の収穫→紅園中長大根、水菜、スワン、
初収穫!ブロッキーニ♪(赤大根の真ん中上辺りにポツンと一塊だけ、小さいのでもっと大きくなってから収穫しようと思っていたら、黄色い花が咲いてしまった。葉が茂り元気ななのですが、花蕾のつき具合とスティックと言うのに茎の長さが短いのが気になる・・・。)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]