胡蝶蘭に花芽!
2007/11/13 (火)

hare.gif 抜けるように青い秋の空。
諦めかけていた、胡蝶蘭に花芽が3本もついた!

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

今までに経験したことがないような過酷な猛暑だったこの夏。
不注意から、強光線に弱い胡蝶蘭を幾度も葉焼けさせてしまった!
葉焼けした痕は、大穴が空き、株が弱ってしまうので何箇所に及ぶ葉焼けの傷痕に今年の花は、諦めていた。
ただ、元気になって欲しいと肥料とケアはしていましたが・・・。
でも、試練に耐えた胡蝶蘭が花芽を3本もつけてくれました!
これは、本当にサプライズ!!
良く頑張ったね!ありがとう!!

今日は、花のポット苗を花壇と鉢に定植する日♪
午前中から庭で定植作業に追われていますが、あまりにもいいお天気過ぎて、長袖1枚で汗ばむ陽気です。
本当に11月半ばなの?
寄せ植えを4鉢と花壇に沢山の花苗を定植したけど、暗くなるまでやっても終わらなかった。

★入院中の父が昨日から、食事を許可されたそう。(ホッ・・・) 5日間も絶食していたのです。
 でも、スープとサラサラの粒のない重湯らしい・・・。
 それが、今日は三分粥に明日は五分粥になるらしい。
★本日の収穫→スワン、お黄にいり、ロロロッサ。

i0 i1 i2 (1) 胡蝶蘭に花芽を発見!!
諦めかけていただけに、ちょっと感動のサプライズ♪
試練に耐えて頑張ってくれていたのね。
ありがとう!

白っぽい物は根。 黄緑色の物が花芽です。
(2) 寄せ植え@→エリカ、ビオラ・プリフ・レモンスワール、アリッサム×2、ビオラワールド。

遠景でよく見えないけど、一番後ろの樹がエリカ♪白い花が次々と咲きほころんで可愛い♪

寄せ植えって最初は間隔空けてるのでパッとしないのです・・・。
(3) 今日のヘリテージ♪
開花4日目、まだ頑張っています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]