玉ねぎアトン♪定植
2007/11/12 (月)

hare.gif 久々にとってもいいお天気!陽射しも強いし、気温も20度近くまであがっている。
午前中は、テニスだったので、午後から気合を入れて玉ねぎアトンの定植に励みました!!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

玉ねぎアトンの定植しましたぁ!!
玉ねぎを作るのは、初挑戦なので、上手くいくといいのですが・・・。

苗を掘り起こすと、こんなに小さくても一人前に玉ねぎの香りがプ〜ンとしてきた。
こんなに細く、手帳に付いてる鉛筆位の太さしかないのに・・・。

そうっと、丁寧になるべく深く掘り起こしたが、根がプチプチと音を立てて切れる。
こんなことでいいのだろうか?と思いながらもプチプチと根が切れてしまう。

玉ねぎは、収穫出来るまでに長い月日がかかるので、狭い我が家の畑では、日当たりの良い春夏野菜予定地には植え付けられないので、空いている邪魔にならない所に玉ねぎ畝を作り定植。
日当たりもかなり悪い所です。
まぁ、頑張って大きく育ってください。

定植作業は思っていたよりずっと大変で腰が痛いよぉ〜。
半分もいかない40本植えたところで、腰が限界に達して休憩〜〜。
また、始めて休憩〜〜。
結局、1畝約100本植えるのに途中で2回休憩をはさんで、やっと終了!!
うぅっ〜、腰が痛いです〜。 しゃがみ込んで作業していたので足首も痛い。
玉ねぎの定植って年取ったら無理かも〜〜。
畝の高さが、腰の高さ位だと立ったままで屈まなくてどんなに楽かなって思う・・・。

ネキリムシ対策でニーム顆粒を撒いて置いた。

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎアトン定植しましたぁ!
播種より57日目。
太さは、手帳に付いてる鉛筆位です。
ニームも撒いて置いた。
(2) スティックセニョール♪収穫!
茎が甘くて美味しいセニョール♪
どんなお料理にも合うのよねぇ〜
(3) 今日のヘリテージ♪
お天気が良くて気温が上がったのでこんなに開いてしまいました!
昨日とは、違う花のようです・・・。
でも、庭がいい香りで包まれています♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]