スティックセニョール、初収穫!
2007/10/26 (金)

ame.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

スティックセニョールを昨日の夕方に初収穫しました!! ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ

スティックセニョールを作り初めて3年目!
いつも最初に収穫する、頂花蕾は握り拳位の大きさで収穫して、その後次々と側花蕾が出てくるのを春暖かくなるまで収穫出来るので、我が家の冬野菜には、欠かせない便利なものとなっています。

本にセニョールの特集があったので読んでみると、最初の頂花蕾は500円玉位で収穫。
早めに摘み取ることで、側花蕾が次々と伸びてきて、1株で3回収穫できると書いてあった。
ちょっと、ビックリ!

我が家では、10月中旬の初収穫から、4月の中旬に夏野菜の準備をする頃まで、6ヶ月間ずっと収穫し続けているのですから・・・。
3回は収穫できるけど3回目はさすがにちょっと小さめ!と本に書いてあってびっくりした!
まぁ、市場に出している生産者の方だからだろうけど・・・。
我が家のセニョールなんて、6ヶ月間収穫し続けているので、収穫の回数なんて数えたこともないけど・・・。
どんだけ〜〜! Σ((◎_◎))ノノ゜・*:.。. ☆あらっ、びっくり!☆.。.:*・゜  

♪berry のひとりごと♪ (ちょっと、久しぶりです♪)

初収穫の時って、旬の採れたて野菜を食べられる幸せを特に感じますよね!
野菜は、旬が一番! 栄養も豊富で普段の何倍も身体に良いそうですよ♪
しかも、愛情込めて作っている野菜達だから、な・お・さ・ら!! 食べると元気が湧いてくるようです!!
だから、ずっと続けて行きたいなぁ♪ berry's 菜園♪

i0 i1 i2 (1) スティックセニョールを初収穫しましたぁ!!
甘みが強くて、美味しかったです♪
ビタミンなども普通のブロッコリーより多いし、春まで収穫が出来るので、とっても重宝な野菜♪

子うさぎも一緒にハイポーズ!(パチリ)(*´ェ`*)ポッ★

(2) こんな感じで収穫!
いつもは、頂花蕾が握り拳位で収穫していたけど、本に500円玉位で収穫すると書いてあり、びっくり!!
今年は直径8cmで収穫してみました♪
500円玉位じゃ、もったいなくて・・・。 (〃∀〃)エヘッ★
(3) 紅園中長大根♪
人参じゃな〜いよ! 赤い大根なんです!
本当に真っ赤ですよね!
茎も赤いし、でも中は白いらしいですよ♪

今頃、雨に濡れてもっと色鮮やかに、真っ赤なんだろうなぁ〜♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]