伸〜び伸びのオレンジブーケ♪
2007/10/23 (火)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

カリフラワーのオレンジブーケが背が高くなりすぎてネットを押し上げていたので、可哀そうでフワッと掛けにしていましたが・・・。
フワッと掛け→上部のみにネットが掛っていて、足元は空いてしまっているソフトで優しいが優柔不断なネットの掛け方。

昨日、朝の見回りに行くとネット内でモンシロチョウが2匹!!蛾が1匹!!楽しそうに乱舞していましたぁ♪
コラァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!
ネットの下から入ったのでしょう。
もう、これではネットを掛けている意味がないと思いネットを撤収!
葉の先が全て折れ曲がっていた、オレンジブーケ達。

今朝行ってみると、ヾ(@^▽^@)ノ ワ〜イ♪ぴんぴんだよぉ〜!!
葉っぱが伸〜び伸びと上に向かって伸びて、随分と一日で成長して大きくなったように見える。
葉も朝露に濡れて輝き活き活きとしているのがわかる。
もっと、早く外してやれば良かったのかな。

ついでに、イタリアンブロッコリー(ロマネスコ)の背が高い物もネットの外へ。
さて、ネットから下界へ出ると、敵も多くなるので頑張って!
だけど、朝露をじかに浴びたり、いいことも沢山ある!
人生のようですよね・・・。

★寄せ植えと観葉植物の整理。
 アリッサムをポット上げするのが面倒くさくなって、実験的に直接セルトレイから鉢へ植えつけた!・・・( ̄▽ ̄აა)・・・
 アリッサムって発芽率100%で沢山あるので・・・。

i0 i1 i2 (1) ネットを外したら、アァ〜伸〜び伸び!
急に元気になって、背が伸びましたよ!!
葉っぱも活き活き、随分変わるものですね♪
ゴメンね!今まで窮屈な生活で・・・。
(2) ネット外に出した、イタリアンブロッコリーとブロッキーニ。
虫害でほとんど葉がない、ボロボロ状態のブロッキーニもここまで回復!
野菜達の生命力の強さに敬服すると共に励まされる!
野菜だってこんなに頑張っているんだって!!
(3) スワンが大きくなった♪
美味しそう〜です!
一番右の収穫するかな。

結局、大きいのを収穫しましたぁ♪
夕食に・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]