全身筋肉痛♪
2007/10/16 (火)

kumori.gif 寒いと思ったら、11月の気温とか?
庭には冷涼な空気が流れていました。

昨日の久々のテニスで全身に筋肉痛が・・・。
身体中が倦怠感でずっしりと重い感じ。
じっとしていても、ちょっと動かしても痛い・・・。
身体が相当鈍っていたようです。
やはり、菜園生活では、身体が鍛えられないことが判明!
一番の重労働は、耕運機使ってるしね♪

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

でも、この異常なほどの背中の痛みは、テニスの筋肉痛でないような気がする・・・。
午後からのポット上げ作業をちょっとだからと、テーブルを使わないで地べたで屈み込む様にしてやりはじめたら、結構あれもこれもで夕方までの長時間になってしまったので・・・。
きっと、あれだ!あの屈み込む姿勢!あれが良くない!
こんどから、台の上で作業しなくちゃ!!と心に誓う♪

画像の島ラッキョウとエシャレット♪知らない人がみたら、どうみてもただの草っぽいよね!
「この草、何?」って聞かれる・・・。

つるバラ達と格闘(お手入れ)していたら、筋肉痛がなくなっていた!
やっぱり、家の中じゃなくて、庭で木々を触っていると癒されて体調不良も治るのです。 スッゴイ♪
我が家のつるバラの手入れは、鉢バラの手入れのようにお上品にできないのよねぇ〜。
屋根より上まで這っているので、高い梯子によじ登って背伸びしての全身作業でまさに、つるバラとの格闘なのです!!
梯子から落ちそうになって、ばらの鋭い棘にひっかかり、ゴム引きの手袋していたのに、指が切れて出血!!
まさに、格闘ですね♪

★種蒔き→第3弾ホウレンソウ(アトラス)、一昼夜水に浸けて播種後、籾殻と不織布のべた掛け。

i0 i1 i2 (1) 島らっきょう♪
エシャレットより、若干緑色が深い感じ。
お高いので、高級感がこちらの方があるような・・・。
収穫時期は、島らっきょうの方がずっと後になるので、邪魔にならないように奥に植えつけてある。

(2) エシャレット♪
島らっきょうと、どちらも同じように元気!
同じ日に植えつけて、同じように育っている。
先に収穫するのは、こちら。
(3) ニンニクが発芽してきた♪
実はスーパーで夕食の調理用に3個ネット入り¥100−の物を買ってきたけど、余ったので、初めて植えてみた!
(埋めてみた!の方が正解!!)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]