虫!ムシ!虫退治!!
2007/10/10 (水)

harenotikumori.gif 連休や雨が続き、畑の見回りが疎かになっていた・・・。
昨日、今日こそ見回りを!と畑に出掛けてみると・・・。
ギャァ〜〜!! いましたよぉ!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

あらっ!結構食害が目立つ。  大きく噛み切られた白菜とキャベツ。
しかも、糞が大きい! 大変!きっと大物だぁ〜〜。

白菜に大きな食害と糞が沢山あったのに、葉の裏、付根、根元どこを探しても、小さなアオムシしか見つからない。
数匹の小物は、退治したものの納得出来ない。
あの糞は、絶対にヨトウムシのボスに違いない!
とりあえず、次のキャベツ畝へ。

初秋は、どれも巻いて来て美味しそうな色合いです♪(by画像1)何て言ってる場合じゃない!
発見!! 完全にキャベツと擬態している!!
掻き分けて探した時、一瞬動かなかったら、発見出来なかったと思う!
薬指大の憎いヤツ!!(by画像2)
(虫が苦手の方!2枚目の画像は見ないように!ゴメン!)
ギョェ〜〜!! ピンセットで掴んでもかなりの気持ち悪さ!! 
なんでこんなに大きいの?って、我が家の大切な初秋(キャベツ)をお腹いっぱいに食べたから!!!
許しませんよ!!エイッ!!と退治しました。(写真を撮ってから・・・。)

その後、オレンジカリフラワー畝に行って見る。
新しい食害の後は、見当たらない。
あれっ!!この蛾は!!もしや!!
先日、ネットの画像でヨトウムシの成虫ってどんなのかな?と思って調べた蛾にそっくりの物がネットの中で死んでいる!!
もしかして、大変だぁ!と近辺の葉裏をチェック!
ヨトウムシの卵がびっしり!!産み付けられている〜〜!!あっちも、こっちも3枚にびっしりと・・・。
根元から折って葉を処分したが、もし、全部が気づかずに孵化していたら!ギャァ!!恐ろしいよぉ〜!
発見できて良かったのかも・・・。

大根畝へ移動。
まだ、芯食い虫が付いている。見るたびに駆除しているのにしつこいヤツ!! アオムシより、ヨトウムシよりもシンクイムシが困る!
一番大切な芯を気づかぬうちに食害するから・・・。

白菜畝で大きな糞を沢山見つけたのに、ボスを発見できずにいて、このままだと大きな被害に発展しそう・・・。
そこで、夜間探検隊出動!!真っ暗になってから、懐中電灯とピンセットに、ほっかぶり?(ほっかぶりは、冗談!!それじゃ泥棒だよ。)いざ!白菜畝へ!
発見!!ヨトウムシ!!  昼間に食害と糞を発見した白菜に3匹も大きいのがいて、夕食の真っ最中!!
解りやすい!白っぽい白菜に大きなヨトウムシ!昼間にあんなにあちこち葉裏や根元を時間を掛けて探しても見つからなかったのに、暗くなっていたら、一瞬で見つかった!
夜に行けば、こんなに簡単に見つかるんだ!小指大の大物だった!!
これから、暫くは、夜に出動してみようかな?
ちょっと、怪しいけど・・・。

★種蒔き→わさび菜、のらぼう菜(byふみさん)、ターツァイ。
★ポット上げ→パンジー・イオナ、ビオラワールド、クリサンセマム・パルドーサム、アグロステンマ、ビスカリア、ドイツアザミ。

♪berry のひとりごと♪
沢山の大物達を退治できてホッとしたけど・・・。
夕飯のとき、食欲がなくなった・・・。
夜、思い出してなかなか寝付けなかった・・・。
やっぱり、虫はいやだぁ。
早く居なくなればいいのに・・・。
それって、いつ頃なの・・・。


i0 i1 i2 (1) キャベツ初秋は、美味しそうに巻いて来ている!
巻いている中心部は、掌サイズになってきた♪

キャベツらしくなってきているのが嬉しい♪
(2) 犯人は、これでした!!
昼間に見つけた犯人は、キャベツとまったく同じ色になり、キャベツの葉の上でのんびりしていました!!
見〜つけたぁ!!
かくれんぼじゃないんだからぁ〜!!
(虫が苦手な方、いけない画像でゴメンなさい!)
(3) スティックセニョール♪
一番大きいネットでも、背丈が支えて限界状態!
カリフラワーとセニョールは、ネットに支えて葉が曲がっているのでネット外したいいんですけど・・・。
蝶々が、ひ〜らひら!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]