新芽のささやき♪
2007/10/02 (火)

kumori.gif 朝方まで雨が降っていたようで、しっとりと湿っている。
野菜達や木々に付く水滴がきらっと輝いて見えた♪

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

畑に近い裏玄関の軒下を種蒔きトレイが占領している。
庭にでる扉を開けると、種達がおはよう!と語りかけてくるようです。
今日も新入りさんが加わりました!
日一日仲間が増えて行きます♪
新芽って見ていて和みますねぇ〜。

畑の巡回でまた、多数のヨトウムシを退治!
なんだか、毎日虫を退治している。
新しく種蒔きした大根達も随分育ってきた。不織布をべた掛けしてあるがそろそろ収まらなくなってきた。
ネットは我が家にはもう品切れ状態で、野放しにするか、ネットをかってくるか?悩んでいる。
涼しくなってきたので、野放しでもなんとかなるかな?
蝶はヒラヒラ飛んでいるけど・・・。

不思議なことに、一番最後に定植した”彩音”だけは、一度も虫がついたことがない!!
ネットの中で育ててはいるが、他の物も同様でめちゃくちゃ被害に合っている・・・。
何故だろう?っていつも不思議に思う。違うのは、定職時期が一番遅いと言うことと、植え付けのとき根元にニームゴールドを入れたくらい・・・。
それなのかな?  解らない・・・。

★種蒔き→ルッコラ(畑直播)
   菜園→新畝に堆肥、肥料を入れた。

i0 i1 i2 (1) 今日のお黄に入り♪
中心がクルッと巻いて可愛い!
目に眩しい黄緑色!
(2) 今日のスワン(カブ)。
虫食いもなく元気そうです♪

畑に直播できる野菜って一番楽でいいですね!
ポット上げだの定植だのと全部省けて最高です。
(3) 庭に咲いた、コルチカム。
清涼感がある花です。
今年は1輪しか咲いていない・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]