レタス達のその後♪
2007/10/01 (月)

ame.gif 10月になりました♪
朝から冷たい雨模様で畑に行けないジレンマが続く・・・。
今日から、テニスも行きたかったのに・・・長雨でコートが使えず・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

定植場所の土作りが予定外の雨天で遅れているため、レタス達が定植を待ち侘びています!
早く畑に連れて行ってあげたいけど、受け入れがOKにならないと・・・。

秋の初めって毎年長雨で予定が狂うのです。
去年は、それで大根が遅くなってしまったし・・・。
今年は、反省してどれも着々と予定通り進行してたのですが・・・。
レタスだけが、間に合わなかった!!
暑い中頑張った苗達なのに、畑の準備で待たせてごめんね!

午後から雨が止んだので、レタスの定植場所に堆肥・ニーム、肥料などを入れてマルチ掛けてきた!
やったぁ!やっとレタスの定植場所が完了!!
あと1週間、土が落ち着くのを待つのみ!
ほっと、一安心です♪

土の中にコガネムシの幼虫?白くて頭だけ茶色いヤツ(何?)がかなりいたのでテデトールして、ニームを蒔いておいた。
ついでに、キャベツやブロッコリーの巡回。
わぁ〜!!またヨトウムシがキャベツの真ん中でお休み中!!
テデトールしたけど、皆大きかった!明日だったら被害が大きかったかも・・・。
だから雨が続くといやなんです!見回りに行けないから、虫さん天国にネット内がなっちゃうんで・・・。

★発芽情報→ビスカリアMIX、クリサンセマム・パルドーサムが発芽していましたぁ!4日目。(9/27播種)
       お花達だって頑張ってるぞぉ♪
★種蒔き→サラダあかり、スティック春菊

i0 i1 i2 (1) マザーグリーン。

パリパリとした食感が楽しめるらしい。
今年新発売の種を買ってみた。
(2) ロロロッサ。

柔らかくてやさしい食感。
(3) スタンバっている、レタス苗達!
クワトロセゾン、バターレタス、リーフレタス、マザーグリーン、ロロロッサ、ミックスレタス。
(9/9播種)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]