冷たい雨♪
2007/09/30 (日)

ame.gif 9月の最終日は、強い雨音で目が覚めた。
軒下に置いた、種達が気になり起き出すと、案の定、雨が吹きかけていた!
不織布は掛けてあるが、その上に急遽、ビニールシートを掛けて雨が当たらないように応急処置!
終了後、また、2度寝の世界へ・・・。

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

昨日にもまして肌寒い!
一日雨なのかな? 予定が狂う・・・。

今回初めて(沢山の種をいただいたので)花の種蒔きにも挑戦中♪
お花の寄せ植えなどはしていたけど、苗を購入派だったので・・・。
苗は買ってきて植えるだけで、すぐに花が咲いてくれるけど、種から育てるとこんなに長期間大変な手間がかかるのだと、つくづく思う。
野菜よりも花の種の方がデリケートだし、発芽にも時間がかかる。

でも、発芽してくれたのを見るとやっぱり嬉しいし楽しい♪
この先どんな成長を見せて、どんな花を咲かせてくれるのか?
楽しみはつきないけど・・・。
セルトレイに並んだ種達をポット上げしたら、もっともっと場所が必要で、長期間どこに並べようか?
ちょっと不安でもある。

★種蒔き情報→ディモルフォセカ・スプリングフラッシュオレンジ(byゆう菜さん)、アリッサム、リーフレタス。

♪berry のひとりごと♪

暑い夏だった・・・。
今まで経験したことが無い、酷暑の夏は終わった・・・。
あんなに早く涼しくなってほしいと切望していたのに、急に寒くなると、暖かさが恋しくなったりする・・・。
冷たくなった指先を暖かいコーヒーカップを握りしめ温めていた・・・。

i0 i1 i2 (1) 今日のパンジー♪
(9/9播種)
本葉が出てきましたぁ。
(2) 今日のアグロステンマ(左)とコウサイタイ♪
(9/27播種)
アグロステンマの双葉はクルッと巻いている感じで可愛い!
きっと素敵な花が咲くのでしょうね♪
お楽しみは、ずっと後ほど倍増する・・・。
(3) 今日のビオラワールド♪
(9/19播種)

HCでは、花を咲かせたビオラが沢山売っていた!
我が家のビオラは、まだほんの双葉の赤ちゃんなのにねぇ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]