ひとりぼっちのブロッキーニ♪
2007/09/29 (土)

ame.gif 朝から冷たい雨が降り続いています。
ひんやりとした冷気が辺りに漂う。
本当の秋がそこには、ありました!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

虫害のひどさに、キャベツやブロッコリー達の見回りが欠かせない日課になってしまった・・・。
ネットを掛けてあるのに、どこからか沸いてくる。
面倒なので、ネット越しに点検して食害が無いようならスルーしていると!
2〜3日後には、大穴が!!

だから、1日おきにはネットをはずして全ての葉の裏をめくって虫を探しては、テデトールしていた!
だけど・・・。悲しいことに・・・。
ポキッ!!と葉が折れてしまう!
キャベツでポッキ!!ブロッコリーでバキッ!白菜でもパッキ!
ウッ!これってもしかして、虫さんよりも酷い事私がしてるよね!!
やだぁ〜!虫の小さな穴より、根元からのポッキ!!の方が何倍も酷い仕打ちですよねぇ〜!!
どうしたらいいの?捕らないと食べれれるちゃう!捕ろうとすると折れちゃう!
すっごく慎重にやっているのですが、沢山あるので、ついポッキ!!っとやってしまう!
その度の自己嫌悪!!
ひどい菜園主でごめんなさい!

主題のイタリアスティックブロッコリーの”ブロッキーニ”ですが・・・。
画像の通り、6枚位の葉が根元から折れてなくなり、悲惨なお姿です!
他のブロッコリー達に比べて、すこぶる成長が早くあっと言う間にネットの頂点まで達し、つかえて葉が曲がり折れたり、虫害の点検で私が折ったりで、最終的には悲惨なお姿のブロッキーニ!もう、ネット内での生活は無理と判断し、ひとりネットの外へと出されたのでした!
荒野に追い出された哀れな子羊!!と思っていましたが、ネット内でも連日虫害にあっていたし、外に出したら毎日これだけは細かい所まで点検してやれるので返って良かったみたいです。
新芽に直ぐ芯食い虫が付くので大変!
アオムシやヨトウムシと違って、新芽の中に潜り込んで一見して解らないから、イヤッ!
ゴム引きの手袋で新芽の巻いている所を無理に開くと、芯食い虫が出てくる!捕獲出来るのですが、手袋で新芽をめくるので新芽がボロボロになる!
ウッ!また私が痛めつけているような!!錯覚?
でも、スティックブロッコリーって脇芽がドンドン出てくるので大丈夫じゃないかな〜と思っています。

★発芽状況→コウサイタイ、アグロステンマが発芽していた!(9/27播種。2日目で発芽。)
        野菜は解るけど、アグロステンマはお花にしては凄いスピード発芽!
★種蒔き→おいばね大根(追加蒔き)、サラダあかり。

i0 (1) ひとりぼっちになった、かわいそうなブロッキーニ!
ひとり、ネット外へ追放されました!

しかも、こんな哀れなお姿に!!
どうか、頑張ってください・・・。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]