読み間違えた、ワケギの話♪
2007/09/28 (金)

hare.gif 今年最後の30℃越えになりました。朝から強い日差しが降りそそいでいます。
暑さ寒さも彼岸までという言葉も、これからドンドン通用しない地球の温暖化になってきたのだろうか?
でも、これから先はずっと涼しくなるそうで・・・。
暑さともこれでお別れ!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

ワケギの話♪ですが・・・。
娘がソファーの上に置いてあった私の野菜の本を読んで、滅茶苦茶に受けていた!
どうして、そんなに笑っているのか聞くと・・・。
ワケギを読み間違えて、” ワキゲ ”(脇毛)と読んだらしい!
野菜の本に何故?ワキゲ?と驚いた後、読み間違いに気づいたらしい。
一瞬、野菜の本でも、脇毛のことまで幅広く説明が書いてあるのだと思ったらしい・・・。
アホな娘です♪

先日、遮光シート60%が2.1m幅¥64で売っていたので、安い!!何かに使えるかも?と2m買ったのですが、(セコイ?¥150でおつりがきた♪)今日は陽射しが強いので種蒔きトレイに掛けてみた!
中は涼しそう♪
90%も同じ値段で売っていたけど買うべきだったかな?
洋蘭とかには、60%がいいと思って買ったのでした。

本当は日陰の場所に移動すれば良いのですが、沢山ありすぎて、移動には躊躇した。
そこで、遮光シートのお出まし〜。
種達よ!これでなんとか凌いで下さいませ♪

★園芸情報→夕方、遮光シートの中のセルトレイとポットがどうなっているか確認しましたが、
        朝、水をやっただけで夕方まで土はしっとりと湿っていました!
        今日は、30℃を越えてずっと強い日差しが当たっていましたが、どうやら大丈夫なようです!!
        遮光シート、いけそうですよ♪

i0 i1 i2 (1) 今日のお黄にいり♪
(2) 今日のアトン♪
(3) 今日は暑いので種蒔きしたトレイには、遮光シート60%を掛けてみた。
どうかな?
沢山あるので、日陰に移動するのが面倒なので!

夕方に確認するとトレイやポットは、じんわりと湿っていて良い感じだった!   
これって、ありかも!!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]