怒涛の種蒔き♪
2007/09/27 (木)

kumori.gif どっぷりと秋を満喫出来るような、涼しい日です♪
昔は、秋風が吹いて涼しくなって来ると、訳も無く寂しくなったのに・・・。
      菜園やっていると、嬉しくなるのは何故?

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

涼しくなってくるにつれて、蚊があまりいなくなってきた!
蝶はヒラヒラ飛んでいるけど数は少なくなってきている様です。
畑のキャベツや白菜に付く虫も、ダントツに黒っぽい虫(ヨトウムシ)でアオムシは余りいないようです。

★素朴な疑問いいですか?
キャベツや白菜などの巻物の中心部に小指大の大きなヨトウムシがいて、芯は食べられていないけど、物凄く大きな糞があります!
このままにしておくと、その糞を囲むように葉が巻いて行って、雨にも当たらずにいたら、収穫して食べる時半分に切ったら、臭っさ〜い!!何これ?きったな〜い!!
ってことにはならないのでしょうか?
キャベツは、今年初めて作るので素朴な疑問です!
私的には、ジョウロで糞は洗い流しておいた方がいいのかな?って思ったりしているこの頃です。

昨日、怒涛の種蒔きをしました!
【花の種】
スカピオサ(高性MIX)、
ビスカリアMIX、
アグロステンマ(白)、
ビオラワールド、 以上(byうさぎ&ねずみさん)。
パンジー・イオナ混合、
クリセンマム・パルドーサム、
バーベナ・ブルーピコティ、
バーベナ・ピンクピコティ、
ドイツアザミ、 以上(byゆう菜さん)。
ワスレナグサ。

【野菜の種】
コウサイタイ(byチャーミーさん)。
遅どり聖護院、
おいばね・小型大根、 以上(byふみさん)。

こうしてみると、ほとんどが菜園日記のお仲間からいただいた種ばかりです!
皆さん!本当にどうもありがとうございました!!
つくづく思う・・・。
菜園日記って凄いって!
それに沢山の素晴らしいお仲間!!
これからも、大切にしていきたい・・・。
素敵なお仲間に巡り合えた事に、感謝♪
いつまでも、末永くよろしくお願いしま〜す♪(*^.^*)

★菜園情報→大根の間引き、肥料、土寄せ、虫取り。
キャベツ、白菜達の見回り、虫取り、滝のような中心部への水掛。(ヨトウムシの糞落とし攻撃)
バジルソース作り♪
バラの手入れ♪
★発芽情報→9/24に播種した物が3日目で、全て発芽していた!
黒長大根、紅園赤長大根、耐病総太り、サラダ大根、おでん大根、花ぐるま。

i0 i1 i2 (1) ビオラワールドが発芽しました♪
9/19播種。2日前に発芽したので調度発芽まで1週間。

皆さんと違って、遅くに蒔いたので未だにこんなオチビさんです♪
(2) パンジー・イオナは、こんな様子。
9/9播種。
(3) 未だに頑張っている、我が家の第3弾キュウリ!
早く片付けて耕したいのですが・・・。
思いが伝わったのか?片付けられては大変!と急に盛り返して毎日収穫できている!
ウ〜ン、嬉しいはずなのに・・・微妙・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]