夕方の逆襲!
2007/09/26 (水)

hare.gif 中秋の名月も顔を出し始めた薄暗い夕方。
涼しさに誘われて、フラフラと畑に行ってみると!!
      デンジャラス!!

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

何!これはぁ〜〜。
昼間見たことが無い畑の風景!
今迄見たことが無いほど大きい、小指ほどのヨトウムシが優雅に白菜やキャベツの上をお散歩中!!

いつも、見つけるときは、葉の間を掻き分けて、葉の裏を丹念に探すと、ひっそりと死んだふりして丸くなっているヨトウムシを発見するのだけど。
薄暗くなってからの彼らは凄かった!
まさにその名の通り、夜盗虫なのです!!
なんですか!そのゆったりと、月夜を楽しむかの様なリラックスした葉の上で寝そべるポーズは!!

大きいヤツは、手袋で掴むだけでも結構感触がブヨッとして気持ち悪い!
でも、大切な野菜達のために撲滅だぁ!
ワァッ〜〜!思わず大きな声が出てしまう!
ゴム引きの厚い園芸用の手袋で!これなら何を触っても大丈夫さ!怖いもなんてない!あの手袋ですが・・・。
手袋にしがみつかれたぁ!!ギャァ〜〜〜!!
畑で大声でジタバタする私。
チラッと視線を感じて横目で見ると、さっきまで無人だったお隣の畑にオジサンが来ていた!!
アレッ!恥ずかしい!見られたぁ?絶対見てた!あの悲鳴とジタバタ振り、月夜の中で可笑しすぎて苦しくなってのでは・・・。

ロマンチックな中秋の名月の序章はこんなシーンから、始まったのでした・・・。

★菜園情報→午後から怒涛の種蒔きしました!
また、腰が痛くなった!椅子に座ってやっているのですが・・・。
でも、長時間の種蒔き作業が飽きないように、音楽聞きながら作業したから楽しかったなぁ〜♪
ルンルン♪ルン♪ルンルン♪
花の種と野菜の種を沢山蒔きました!
多すぎるので明日の日記に記入しておこう♪

植え付けていなかった予備苗の定植→お黄にいり、オレンジ・ブーケ、サボイエース、彩音、初秋。

i0 i1 i2 (1) 苗半作と言う様に、優秀な野菜や花を作るのには、良い苗を作ること!
そこで、話題のスリット鉢をトレイにいっぱいになる位、通販で購入した!
生育にかなりの差がでるらしい。
通気性と水はけが抜群!
色もオシャレで素敵な感じだったので・・・。
園芸は、オシャレに楽しんでしなくちゃ!
結果はいかに?

今までは、買った野菜に付いて来るポットを買わずに使っていました。
(2) スリット鉢5号ロングポットも購入したので、早速、クレマチス2株とクリスマスローズを植え替えた。
スリット鉢購入したのは、クレマチスに合うロングポットが欲しかったから!
送料一緒なので、ミニポットは、ついでにです・・・。

ずうっと、イタリアンテラコッタ派の私でしたが・・・。
プラ鉢使うのは初めて、でもスリット鉢って生育が素晴らしいという評判!
(3) シェフレラに白い可憐な花が咲いているなぁ?と夏の間思っていたが、いつの間にか実になっていた!!
黄・赤、色とりどりで可愛くて秋らしい・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]