中秋の名月で癒されましょうか♪
2007/09/25 (火)

hare.gif 3連休が終わり、通常の毎日がやって来ました。
今日は、陽射しが強いです。 また、逆戻り・・・。
でも、秋の日の空の色です・・・。
今日は、十五夜♪
中秋の名月が顔を覗かせてくれそうです!
でも、満月になるのは、27日だとか・・・。暦のずれ・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

お彼岸で主人が親戚の農家を訪れた際に、籾殻をお米の袋一杯に貰って来てくれた!
農園日記の皆さんが、玉ねぎの苗床に籾殻蒔いているのを見て、我が家でも籾殻ほしかったんだけど、なかったので・・・。
新聞紙で被せておいて発芽させたのですが・・・。
発芽したら新聞紙は、はずさなくちゃで・・・。
丸まって潰れちゃうものねぇ。

籾殻燻炭だったら、あったんだけど!今年は暑くて強い太陽光が黒い物に当たると熱を発して良くないと思い、使えずにいました。

玉ねぎがやっとピ〜ン!と立ち上がってくれたので、土寄せして、今更遅いけどいただいたので籾殻を蒔いておいた!
そして、苗床を雨で流れにないように補強して、不織布をもう1枚追加した。
(菜園の先生に教えてもらったのです♪)

すると夜中からの豪雨!!
物凄い雨量で音をたてて降り続いた!
でも、災難をこうむる前の一歩手前で処置をしておいたので難を逃れた!
グッドタイミング!!
備えあれば憂いなし!! 
朝、畑を廻ると何事もなかったかのように玉ねぎ達は、ピンと伸びて元気だった!

♪berry のひとりごと♪

中秋の名月。
秋の中頃で空気が澄んで、月が一番美しく見られる時期で名づけられたそう。

しみじみと眺めるとやっぱり、月夜はいいものです。
秋の虫の音を聞きながら・・・。
こんなにゆっくりと月を眺めるのは、久しぶり。
庭にテーブルや椅子を持ち出して、日本酒でもいただき・・・。
今宵は、月に癒されましょうよ♪
きっと、月からパワーを貰える気がしますよ!

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎ・アトンの若芽がやっと、ピンと伸びました!
昨日土寄せして、籾殻を蒔いた。
籾殻をいただいたので、今頃になって蒔いたのです。
本当は種蒔きの時に苗床が乾燥しないようにですよね♪
(2) 我が家のスティックセニョール。
葉には、フリルがいっぱい!!
3年も作っているけど、こんなにフリルがフリフリだったかな?
今年のセニョールは、とびっきり♪おしゃれなのです!!
大きくなりすぎて、一番大きなネットにつかえそうです!
困った・・・。

(3) 我が家のオレンジブーケ。
一番大切な中心部の新芽のところで大きな虫を発見!!
ヨトウ虫かな?黒っぽかった!危なかったぁ〜!!
まだ、そこで寝ていただけで食害される前でした!
発見できてラッキー!!
思わず畑で叫んでしまった・・・♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]