発芽ラッシュ!!
2007/09/20 (木)

hare.gif 久々に34℃越えの暑い日になるようです。
彼岸の入りだというのに、真夏のような陽射しです。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

発芽しましたぁ〜!!
玉ねぎ・アトン♪5日目。
パンジー・イオナ♪10日目。
二十日大根、第2スワンも発芽しました。3日目。
島らっきょう、エシャレットも発芽しました。

アトンは発芽したばかりで、まだループ状になっている。
早く、ビヨーンと真直ぐに伸びないかなぁ。
それにしても、しばらく陽射しが強そうで新芽には過酷過ぎる?
不織布でも掛けておこう。

それにしても、農園日記の皆さんは、毎年のことでなれているから、”玉ねぎを蒔いた。”って日記に書いて下さるので蒔きどきと言うのは解るけど・・・。
どういう風にしてというのは、なかったので、本を見て書いてある通り蒔いたけど・・・。
昨日とかの皆さんの日記を見たら、発芽状況が画像でアップしてあって!
それみたら、皆さん籾殻まいてあるし・・・。
ドームにしてあったりで・・・。
我が家なんて、ただ新聞紙掛けてただけで、なんだか初めてって色々解らなくて恥ずかしい・・・。
でも、解らないなりにとりあえず発芽したから良かったです!

緊急事態発生です!!
昨日、定植したばかりの彩音が!!
余りにも強い真夏のような日差しにやられて半煮え状態!

エアコンの効いた涼しい部屋の窓から、外を見るとなんて強い日差しなの!
エッ!これって畑でちょっと嫌な予感!

レスキュー隊出動!!
うわぁ〜!嫌な予感的中!
定植したばかりの彩音が黒マルチの中で高温地獄に〜!
触れないほどに黒マルチは熱い!
彩音は、半煮え状態でぐったり・・・。
9時位から陽射しが強くなってきたとして、10時半だから、1時間半の煮え具合!
まだ、なんとかなるかも。
でも、朝に水はやったし、暑いところで水をやると余計に苗が痛むので、ここは我慢!

とにかく日除け!サンサンネットの上から、新聞紙を掛けてみた!
日傘を差した様に急に日陰になった。
でも、全面にかけて飛ばないようにするには・・・。
その上から不織布を掛けて、洗濯バサミで留めた。
怒涛の3重掛けになってしまけど、これなら大丈夫そう。
後は、復活を願うだけ・・・。
でも、早めに気づいて良かったぁ〜。
夕方まで、気づかなかったら、お浸しになっていたと思う!

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎ・アトンが発芽しました!
播種から5日目です。
とりあえず発芽してくれた♪
(2) パンジー・イオナが発芽しました!
播種から10日目です。
(3) 緊急事態発生!!
余りにも強い日差しに、もしや?嫌な予感!
昨日定植したばかりの彩音が、グッタリと煮えそうになっていた!!
レスキュー出動!
サンサンネットの上に新聞紙を掛け、その上を不織布で押さえてレスキュー終了!
怒涛の3重掛けです♪
中を覗くとすっかり日陰になりましたぁ!
復活出来るかな?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]