彩音、定植♪追肥
2007/09/19 (水)

kumori.gif 今日だけは、涼しくて曇りの一日と言うので、まさに菜園日和!
朝から、畑での遣り残していることを出来るだけクリアにしたい。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

キャベツの彩音を定植した♪
ポットから、根が出ている物もあったのでギリギリ、ホッと一安心!
これで、植えていないポット苗は、なくなった!
宿題全部出来た!感じでスッキリした♪

涼しいので、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、キャベツ達に追肥をした。

サンサンネットの中を久々にめくると、外からでは気づかなかったものが良〜く見えてくる・・・。
小さなアオムシとコナガの幼虫達が、カリフラワー以外のネットには発生していた!
種蒔きの時からずっとネット内で虫無しで育っているのに、ネットの中でどうして発生するのかな?

すぐに全部をテデトールした!
まだ極小さい物なのでほとんど被害は最小限で、ネットの外からの見回りでは気づかない程度だったので良かった!
ネット掛けていても、たまの見回りは必要だと痛感!
追肥の他に虫除けに、ニームも撒いておいた。

★パンジー・イオナが発芽していた!(9/9播種、10日目)
 レタス類のポット上げをした。(マザーグリーン、クワトロセゾン、ロロロッサ、スティック春菊)
★ビオラワールド播種。(byうさぎ&ねずみさん)

♪berry のひとりごと♪

しかし、3時間ほど屈みっぱなしの作業は、もの凄く腰にくる!
う〜ぅ、腰が痛くてなかなか伸ばせなくなる。
だから、農家のお年寄りは腰が曲がってしまうのかな?
慌てて、反対側に身体を反らす運動を繰り返すワ・タ・シ♪
畑の畝がテーブル位の高さだったら、腰をかがめなくていいのになぁ〜。



i0 i1 i2 (1) キャベツ彩音を定植しました。
これでキャベツは出揃ったかな。
(2) 畑のネットの数がまた、増殖しました!
モンシロチョウがひらひらと飛び交っています。
(3) サボイエース。
普通のキャベツとの違いがでてきて、細かくチリメンのように縮れてきた。
普通のキャベツ苗より、5倍の高値で売られていたのを発見!
何故か、ニンマリ♪
うふっ!嬉しくなった♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]