種蒔き♪
2007/09/16 (日)

hare.gif ドピーカンな朝を迎えた。
今日は35℃になるとか・・・。
暫くの間、関東地方は30℃前後の晴れの日ばかりのようです!
種や野菜達は、この暑さにグッタリしています。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

畑に直播で種蒔きをしました♪
左から、雪姫カブ、スワン、水菜、ルッコラ。

昨日は、初挑戦の玉ねぎアトンも蒔いてみた!
(うさぎ&ねずみさんに種をいただいたので♪)
初めてなので、どうしたらいいものか?
本を読んでみたり、皆さんの日記を拝見したりして・・・。
蒔き床を作って直播。
セルトレイやポットに蒔く。
どちらも、成長後、畑に定植するのですが・・・。
畑に直播してそのままというのもあって。
迷う所でしたが・・・。

我が家の場合、ポットやセルトレイは今後も種蒔きに沢山使う予定があるし、畑はあちこちに準備が出来ているので、とりあえず畑に苗床として直播してみた!
種蒔後の土をギュウっと強く押し付けて・・・。
たっぷりの水をかけた後に新聞紙、暑くてすぐに乾きそうなのでその上から、ビニールを掛けて置いた。
定植する場所は、期間が長くなるのでなるべく邪魔にならない場所を探しておこうと思う。

隣の畑のオジサンは、玉ねぎ作りが上手でいつもプロからも誉められている!
作り方は、とっても簡単で、良く肥えた畑に、玉ねぎ用の黒マルチ!しかも、毎回同じ物を使っている。
植え付け場所も毎年ずっと同じ場所!
そのお古のマルチの植え穴に5〜6粒の種を直播!
芽が出てきたら、少しづつ間引いていき・・・。
最後に1本にして、後はずっとそのまま、そこで育てる!!
とっても簡単そうなのに、立派な物が失敗なく毎年出来ている!

我が家も、そうすれば良かったけど・・・。
場所がまだ、空いてないのと、玉ねぎマルチもないので、とりあえず、苗床に直播してしまったのです!

♪berry のひとりごと♪

畑に野菜の種を直播していたら、なんだかとっても楽しくて、幸せな気分になった♪
なんだか、直播するのって久しぶりなのです。
セルトレイに蒔くのって、なんだかチビチビと一粒づつ。
蒔くって言うより、押して埋めるって感じ・・・。
畑の土に触れて、種をパラパラと蒔いて。
土をかぶせて、土をポンポンと押し付ける。
この作業がとっても、いい感じだった・・・。
このワクワクした、楽しさはなんだろう?
農耕民族の血が騒いだのかな?


i0 i1 i2 (1) セルトレイに蒔いて発芽中のレタス達。
(2) 虫除けに不織布を掛けています。
(3) スティックピーマンを種取用に収穫しないでいたら、
この通り、真っ赤になりました!!

でも、下の方にに虫食いが・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]