迷子の初秋ちゃん!!
2007/09/14 (金)

harenotikumori.gif 朝から菜園で長時間を過ごしてしまった!
涼しくなってきたので、長時間の作業が出来るようになってきた!
とっても、嬉しいことです♪

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

怒涛の種蒔きが午前中に我が家の菜園にて繰り広げられた!
先日蒔いた大根は、本葉が出て元気そうに育ってきている。
そして、その第2弾!
大根5種類を播種。
左から、第1弾みの早生夏の幸、満月聖護院大根、紅園中長大根、本紅丸カブ、第2弾みの早生夏の幸。
左から、耐病新大蔵大根、第2弾紅園中長大根(赤い大根)、黒長大根(外側が真っ黒な大根)を播種した。

紅園中長は、外が赤くて中が白いから、大根おろしにしたら、ピンク色になって凄く可愛い♪
黒長は、外が真っ黒で中が白いから、大根おろしにすると、セメント色?!ドヒャ〜〜!!楽しみ〜♪
(byももちゃん♪)

今回の2畝目には、クズ大豆大作戦を決行!!
菜園のお仲間karinoさんに教えていただいた方法です♪
karinoさんには、いつもとってもためになることを教えていただいています。(ありがとうございます!!)
大豆に熱湯をかけて一晩置いたものを、種蒔きの時、植え穴に入れてみた!
これがセンチュウ予防効果が抜群らしいのです!!
効果があるように、期待しています!
終了後、新聞紙・不織布を掛けておいた。

昨日、ニーム顆粒を蒔いた畝にもう一度水を蒔いてから、マルチを掛けた。

★迷子の初秋ちゃん!
植えつけたときには、同じようでまったく気が付かなかったのですが、最近になって、オレンジカリフラワーの畝に一つだけ違う感じの初秋ちゃん♪を発見!
いつの間に紛れ込んだの?
今まで全然気が付かなかったけど・・・。
まずセルトレイに種蒔きする時、1列ごとに名札を立てている。
次にポット上げする時、全部のポットに名札は大変なので、代表のポットに名札を立てそこに1〜2列並べていく方式。
後は、定植の時にまとめて畑にもって行く。
この時かな?定植の時、カリフラワーもキャベツも一緒に持っていた時に混じったのが有力ですね!
沢山の苗達!だもの、こんなこともあるよね!
あるよ!!(by HERO)
でもこのままで、同じネット内で仲良くしてね!
違う種類だからっていじめちゃ駄目よ!


i0 i1 i2 (1) 先日、新聞紙を突き破って発芽した、夏の幸大根!
本葉が大きく育っています!
とっても、元気♪
夕方、土寄せをしておかなくちゃ!
(2) オレンジカリフラワーの畝の片隅にひとつだけ、キャベツの初秋が紛れ込んでいた!!
最初は、区別がつかなくて気づかなかった!
最近大きくなったら、様子が違うのでやっと迷子ちゃんだと解った!!
左側、カリフラワー、右側、キャベツの初秋♪仲良くしてねぇ〜♪
(3) キャベツ初秋の畝の様子。
すっごく大きくなっていて♪
もう、中心が巻いて来ている!
いいぞ!!初秋ちゃん♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]