マルチ張り・種蒔き日和♪
2007/09/13 (木)

kumori.gif 雨続きだった日々が過ぎ、今日は絶好の菜園日和!
空はどんよりしているし、土は湿っているし・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

朝から畑に出動!
先日耕しておいた畝にマルチを張りまくった!
豪雨が過ぎ去り、土の中はとっても湿度が高い様子。
マルチを張り時で♪種蒔き時♪でしょう!
腰をかがめて移動する作業なのでかなり腰にくる!
ウぅ〜。 きつい・・・。

そう、先日定植後に豪雨に遭った”お黄にいり”は全部無事だった!!
良かったぁ〜♪
やっぱり、サンサンネットを張ってあると雨の当たりも和らぐのかな?
それとも、苗に根性があったのかな?

午後から足りない資材を買いに、HCへ。
例のごとく、またお友達を連れてきてしまった!
白菜の”オレンジクイン”とキャベツの”みさき”と紫キャベツの野菜苗達!
来年のために、お味見したかったんですもの♪
みんな、55円でした。
白菜の”黄ごごころ”を50個トレイ買いしている人もいた。(種は蒔かないのだろうか?豪雨か虫でやられたのか?)
帰宅後に、畑に定植した!

HCで”ニームゴールド”が安く売っていたのでそれも買ってみた。
センチュウがいるような所や連作障害の土壌改良に良いらしい。
1畝に蒔いて水を蒔いて置いた。
もう、1畝は、クズ大豆作戦を明日決行します!

♪berry のひとりごと♪

昨夜、コンサートが終わった後、すぐにタクシーを拾い原宿から自宅までタクシーで帰った。
コンサート帰りは、電車の駅が大混雑するので、いつもタクシーを利用している。
途中、神宮外苑を通るのですが・・・。
調度、神宮外苑の国立競技場ではサッカーの試合が終了後で、日本代表の青いシャツを着た一群が道を占拠していた!
この辺りは、集客人数が多い場所がいくつもある。

国立競技場のサッカーの試合の観客は、若者が多い!
神宮球場では、野球の試合。
代々木第1体育館は、ユーミンのコンサートで中高年が主体だ。
だいたい、同時刻に終了すると、一斉に人々が吐き出されてくる!
同時刻にこの近辺にこんなに沢山の人がいたのかと、呆れるほどだ。
サッカーはきっと日本が勝ったんだろうな?
皆、ニコニコして盛り上がっている!
東京の夜は、活気があって不夜城のようだ・・・。

i0 i1 i2 (1) クワトロセゾンレタスが発芽!
他にも、バターレタス、ロロロッサ、リーフレタス、マザーグリーン、ミックスレタス、スティック春菊が発芽していた!
9/9播種。
(2) 百日草・ペパーミントミックスのオレンジが開花!
(3) 百日草・ペパーミントミックスの白です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]