お黄にいりを定植♪
2007/09/11 (火)

ame.gif 午前中、雨の止み間にお黄にいりを定植しようと畑に出動したが・・・。
隣の畑のお爺さんと立ち話している間にもう雨が降ってきた!
でも、仕方ない!どうしても今日中にお黄にいりを定植したいの!!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

昨夜、タ○イの本のお黄にいりが特集になっているページを読んだら、お黄にいりは、生育日数50日の極早生なので収穫までの期間が短く、植え付けのポイントとして、若苗定植をすること!と書いてあったのです。
定植後の活着から初期成育を旺盛にするには、若苗定植を心掛け、育苗日数15〜20日の本葉2〜3枚の苗を植えつけます!!
と書いてあって、びっくりでした!
だって、とっくにもっと大きくなっていたし・・・。
数えたら、1回目に蒔いたほうが、本葉6枚になってる〜。

とりあえず、1週間ずらして蒔いた後からの分が定植適期だと思い、今朝慌てて、小雨の中の定植となったのでした!
本には、ミニ白菜として一回に食べきりサイズの600gで作るには、1畝3列で株間20cmというのでその通りに植えてつけてみた!
これだと、冷蔵庫にも縦に収まるらしい。
虫除けにネットも張って終了〜♪
フゥ〜!これで一安心です!

それから、昨日の大根達を新聞紙の下からレスキューした!
今回は、新聞紙を突き破る元気はなくて横に伸びて新聞紙をモッコリとさせていたのだ!
とりあえず、新聞紙をはずして、ネットを掛けておいた。
紅園中長大根は、茎が赤かった!
(赤い大根なんだけど・・・、やっぱりそうなんだ!って思った。)

夕方から、美容室へ。(明日、原宿に行くから♪)
夜になって、雷が鳴り出した!
明日の午前中は、雷を伴う豪雨らしい。
皆さんの日記を読ませていただいての教訓で、パンジーなどの種蒔きしたポット苗を非難させた!
用心、用心!

i0 i1 i2 (1) 定植した、お黄にいり♪
大きくなっているほうです。
普通は、この位でいいと思うのですが・・・。
お黄にいりの定植にしては、遅すぎたようです!
(2) 紅園中長大根が新聞紙の下で発芽していました!
こんな小さな芽でも、茎のところが、ほうら♪赤いんですよ!
9/7播種。 9/10発芽していたと思います。
(3) 百日草・ペパーミントーミックスの様子。
昨日よりも中心部が開いてきた!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]