畑でモッコリ!!
2007/09/10 (月)

ame.gif 小雨が降る朝を迎えた。
でも、蒸し暑い・・・。
暫くは、雨模様のお天気が続きそうな予報が・・・。
種蒔きしたので、調度良いのですが・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

画像では見えないけど・・・。
キャベツの下部の茎の部分には、日記のお仲間から教えていただいた、秘密の新兵器を装着しています!!
それは、虫さん達も歯が立たない、硬いコルセットを装着させているのです!
お陰さまで、虫食いは見当たらず!
でも、ジャンプ出来るバッタさんには効き目はないと思う。

★夕方、畑に偵察に行くと、先日種蒔きした紅園中長大根と聖護院大根の掛けておいた新聞紙が下から、モッコリと膨らんでいた!
もしや!発芽して押し上げてるの?
そうは、思っても夕方だし、小雨も降っていたのでそのままスルーして来てしまった!!
明日までにどうなっているのかなぁ〜?

i0 i1 i2 (1) オレンジブーケの様子。 
先端の新芽がオレンジ色で可愛い♪
7/12播種。  8/24定植。
(2) 初秋の様子。 
随分とキャベツらしくなって来た♪
7/20播種。  8/24定植。
(3) やっと、咲きましたぁ〜!!
百日草・ペパーミントスティック♪(by福種袋)
八重咲きで赤いかすりが入るタイプ。

もっと中心部まで咲いていくらしいですが・・・。
でも、この位の咲き方の時が可愛いかも・・・♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]