お黄にいりは、準備万端。
2007/09/08 (土)

hare.gif 今日が台風一過では?と思うような強い日差しが朝から照りつける。
久々の強い日差しを野菜達は喜んでいるのかな?
それとも、台風の風で揉まれた後にはキツイのかな?

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

昨日、台風後の後片付けをしながら、夏野菜の残りを思い切って撤去して、古いマルチ剥がし、苦土石灰まで済ませておいた。
随分、空いたので植え付け場所が出来てきた♪
後は、耕運機をかけて貰って・・・。
(自分では、出来ないのです・・・。)

充分過ぎるくらいの雨が降ったので、絶好のマルチ張り日和!
耕して堆肥・肥料まで済ませておいた所にマルチを張った。

★種蒔き→クワトロセゾンレタス、スティック春菊(byチャーミーさん♪)、バターレタス。

♪berry のひとりごと♪

最近種蒔きして、発芽した芽を見て思うこと・・・。
どうしてなの?
セルトレイに種蒔きする時、1粒づつ蒔いた所に限って発芽失敗で・・・。
間違って2粒蒔けてしまった所に限って、1つしか発芽しなくていいのに、2つ共に発芽している!
しかも、しばらく様子を見て元気な方を残そうと思っていると、両方とも争うように元気で・・・。
どちらも甲乙つけがたい。
種も競争させたほうが良い成績になるということでしょうか?

ゴーヤの種なんて、殻が固いし、発芽させる時期がまだ寒いのもあって、発芽させるのがとっても大変なのに・・・。
こぼれ種で放っておくと知らぬ間に発芽している。

思ったように上手くはいかないものですね!
人生も、菜園生活も・・・。
だから、おもしろい♪

i0 i1 (1) お黄にいりの様子。
定植場所にマルチを張ったので、いつでも定植準備は万端!!
奥の小さい苗は数日前にポット上げした、1週間ずらし播きの苗。
お黄にいりは、一度に蒔いて、植え付け日をずらせば良いと本に書いてあった!
2度播きしちゃいました。
(2) ゴーヤ棚を撤収して耕しておいた所から、ゴーヤの芽がが沢山出ていた!
熟してしまった実のこぼれ種が発芽したのです。
君達はお呼び出ないのに・・・。
どこまでも、元気なのですね♪
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]