台風でキュウリ棚崩壊!
2007/09/07 (金)

kumori.gif 早朝、嫌な予感で目が覚める。
台風はすでに過ぎ去っていたが、まだ雨風共に強いまま。
いつもなら、台風一過で晴れ間が覗くものなのに・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

雨戸を開けて畑を見ると!
ワァッ!!キュウリ棚が崩壊してる〜!!
直しに行きたいけど、強い風雨で今の所無理な状態。

定植した野菜達のサンサンネットは、何事もないようです。
とりあえず、ホッと一安心♪

ナスがバタバタと倒れているみたい・・・。
ブルーベリー達は、無事の様子。

庭は、地植えのバラの枝が数本折れている。
でも、一番大切なピエールとアイスバーグのアーチは無事だった!
画像の様に、あらかじめシュートを台風対策で縛っておいて正解だったようです!

大切にしているバラの鉢植えは、室内に非難してあるし♪
ポット上げしたばかりのお黄にいり、彩音は、3重に包んだので何事もなかったように元気そう♪

取りあえず部屋の窓から見た被害状況で、畑に行って見るときっと・・・。
雨が上がったら、救助隊は出動します!!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

お昼前に雨は、止んで暑くなった。
畑に出動した救助隊は、まずキュウリ棚へ!
木が折れたり、抜けたりしている訳じゃないので、新しく棚を作り直してレスキュー終了!
どうやら、大丈夫そうです♪

心配していた、キャベツ、ブロッコリーなどの定植苗は、全部が無事だった!

ナスが何本も倒れていたので良い機会だと思いこの際に撤去!
元気の良い物だけを4本ほど残した!
秋茄子は、美味しいからねぇ〜。

スイカも蔓が枯れているので、この際撤去!
3個を収穫。

紫蘇の大株が倒れて、ネギをつぶしていた!

最後に、数日前に大根を種蒔きして新聞紙を被せておいたところ、濡れた新聞紙を突き破って、全てが発芽していた!
あちこちで倒れたり、崩壊した物を見た後に、大根達の発芽したハート型の葉を眺め、すごく癒された♪  
君達は頑張ったんだね♪ と誉めてやりたい!
あの豪雨の中でこんなに小さな芽が・・・。

虫の被害を受けないように、早速、大根達にもネットを掛けた!
これで、とりあえずは一安心です。

★種蒔き→左から、満月聖護院大根、紅園中長大根。
 植付け→左から、エシャロット、島ラッキョウを植え付け。
 お黄にいり、定植予定地のマルチ張り。

i0 i1 i2 (1) 数日前に大根を種蒔きして、新聞紙をかけておいたが、台風通過後に畑に行って見ると・・・。
新聞紙を突き破って、大根が発芽していた!!
あの豪雨の中で・・・凄いなぁ〜。
(2) 薔薇、ピエールの2m以上に真直ぐ伸びた新枝のシュート。
強風が吹けば真っ先にポッキリと折れそうだったので・・・。
↓の画像のように、アーチに沿って曲げて固定しておいた!
(本当は、このままで真直ぐに伸ばし、冬に曲げるのが正解!)
(3) このように、アーチに沿わせて固定したので、台風の被害はなかった!!
大切なピエールだから、無事がなにより♪
左から、ピエール♪ 右から、クライミングのアイスバーグ♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]